放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

足利教室

じゃがいも掘り!

6月24日にじゃがいも掘りをしました。
昨年の8月から教室の裏側に畑を作り始めて、初めての収穫です!
地元の農家さんにいろいろ手伝って頂きながら、どうにか収穫までたどり着きました。
 
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
IMG_0580
IMG_3809
ぞくぞくと姿を現すじゃがいも達に子ども達も、びっくりしながら必死に集めていました。
IMG_0582
採れた~!と満面の笑みを浮かべております。
しか~し!土を掘り起こすにつれて・・・出てきました!だんご虫!芋ほりから昆虫採取に夢中の男子。
s_IMG_3813 (1)
この畑作りで大活躍だったのは、支援学校に通っている中学生・高校生でした。
学校での作業班がなんと農芸班。職員よりも詳しく、「先生、それじゃダメだよ」とダメだしの連続でした・・・。
この畑の枠のペンキを塗ったのも「農芸班」の子ども達。
土を耕したのも、もちろん「農芸班」。
昨年の8月に足利教室の農芸班を立ち上げて、1年後の力作です。
IMG_0583
その日のおやつは「ふかし芋」。バターやマヨネーズをかけていただきました。
子ども達も「おいしぃ~おかわり!」と私達の予想と違い大好評でした。
食育も含め、自然の恵みに感謝しつつ、その日のトレーニングは、『食事のマナー』でした。(笑)
畑の隅にはスイカができつつあります。食べるのがとても楽しみです!
s_IMG_0593
 

足利市
  • 足利教室

「足利駅」より徒歩10分

0284-22-7978

教室詳細

足利教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。