放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

川越教室

オリジナル3Dアートを作ろう!

ハッピーテラスでは、集団のソーシャルスキルトレーニングに加えて、イベントも実施しております。
イベントを実施する目的としては、日頃のトレーニングの中では見えにくい生徒さんの得意なことやまだ難しいことを正確にアセスメントをする、生徒さんの人気の高い工作を取り入れながら将来の余暇活動の選択肢を広げることや作品を通して家庭内の会話のきっかけにすること、地域の人々と関わる機会を設けるなど、目的に合わせて設定しています。
1月26日の土曜日にイベントとして、「オリジナル3Dアート」を実施いたしました。
ccd6ece5-bf08-4723-88a2-3fb87e4a32b7
3Dアートでは、教室にあるカラーペンを使い、線の塗り方を工夫することで、絵が浮き出してみえる不思議なアートにチャレンジしました。
それぞれ好きなデザインと色を選び、出来上がりに期待しながら作業を進めました。
オリジナル3Dアートでは、手先の巧緻性を高めるだけでなく、カラーペンを他の生徒さんと順番に使うことでコミュニケーションスキルの向上や、説明を聞いて取り組むなど様々の目的を含み取り組んでいます。
オリジナル3Dアートの完成後、
「こんな風になるんだ!」
「ちょっと難しかった」
「今度は他のデザインで描いてみたい」
など、生徒さんから様々な感想が挙がり楽しく取り組むことができました。
今後もトレーニングやイベントを通し
生徒さんの自発的な活動や自立に向けたサポートをさせていただきます。

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

教室詳細

川越教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。