放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e3%83%8f%e3%83%94%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

川越教室

ハピテラわくわくマーケット開催!

ハッピーテラスでは、集団のソーシャルスキルトレーニングに加えて、イベントも実施しております。
イベントを実施する目的としては、日頃のトレーニングの中では見えにくい生徒さんの得意なことやまだ難しいことを正確にアセスメントをする、生徒さんの人気の高い工作を取り入れながら将来の余暇活動の選択肢を広げることや作品を通して家庭内の会話のきっかけにすること、地域の人々と関わる機会を設けるなど、目的に合わせて設定しています。
1月19日の土曜日に保護者参観イベントとして、「ハピテラわくわくマーケット」を開催いたしました。
ハピテラわくわくマーケットでは、ゲーム屋台を行いました。
準備では、手の巧緻性を高めることを重点に置き、屋台で使用するコマやカーリングストーンの作成を行い、当日は表示金額に合わせたお金を支払ったり、買い物の練習をしたりするなど、接客を通じて、対人スキルを高める支援など多数の目的のもと実施しました。
準備を行うトレーニングでは、小さなキャップに苦戦しながらも
イラストを描いたり、画用紙で飾りを作るなど生徒さんの工夫が詰まった
商品を作成することが出来ました。
屋台では、ペットボトルのキャップを再利用した「キャップコマ」と「キャップカーリング」を行いました。
それぞれの屋台でルールの説明やお金の支払い、ゲームの進行など役割分担をして行うことができました。
B612_20190119_182853_998
事前の予行練習では「このルールを追加した方が良いと思う」
「私が得点数えるね」など生徒さんから積極的に意見を出して
お客さんのために考えることができていました。
そして、本番では「いらっしゃいませ!たのしいですよ!」
「おススメはどれですか?」など生徒さん同士でのやり取りはもちろん
保護者の方へも丁寧に接客を行うことができました。
普段の様子を保護者の方に見ていただき
生徒さんも張り切って取り組む姿が印象的でした。
3月には保護者参観イベントとして「ハッピーテラスカフェ」を行う予定です。
調理から接客まで生徒さんが協力して頑張ります。
皆様のご参加お待ちしております。

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

教室詳細

川越教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。