放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

川越教室

初詣

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、保護者の皆様や関係機関の皆様には多大なるご協力いただいたこと感謝申し上げます。
今年度も指導員一同力合わせ日々前進しながら、笑顔溢れる教室を目指していきたいと思います。
ハッピーテラスでは、集団のソーシャルスキルトレーニングに加えて、イベントも実施しております。
イベントを実施する目的としては、日頃のトレーニングの中では見えにくい生徒さんの得意なことやまだ難しいことを正確にアセスメントをする、生徒さんの人気の高い工作を取り入れながら将来の余暇時間の選択肢を広げることや作品を通して家庭内の会話にきっかけすること、地域の人々と関わる機会を設けるなど、目的に合わせて設定しています。
新年初めの1月4日の金曜日のトレーニングでは、『交通ルール』の実践トレーニングとして、川越市内の神社へ初詣に行きました。
IMG_9888
川越市内には多くの神社があり、説明前に生徒さんから、「知っている所かな?」「あそこの神社知っているよ!」などの話がありました。
川越教室の外出イベントでは、タイムスケジュールや持ち物、目的地までの地図などが記載されたオリジナルのしおりを活用しています。
しおりを使うことで、見通しを立てながら活動することや、自分で荷物を準備をすることなどの身辺自立の目的など含まれています。
神社では、参拝方法を確認しそれぞれお参りをすることができました。
「何願ったの?」「私は、〇〇ってお願いしたよ」など
帰り道では生徒さん同士でも話が盛り上がる場面が見られました。
今後も生徒さんの自発的な活動や自立に向けたサポートをさせていただきます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

教室詳細

川越教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。