放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e5%87%a7%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86%ef%bc%81/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

川越教室

手作り凧上げで遊ぼう!

ハッピーテラスでは、集団のソーシャルスキルトレーニングに加えて、イベントも実施しております。
イベントを実施する目的としては、日頃のトレーニングの中では見えにくい生徒さんの得意なことやまだ難しいことを正確にアセスメントをする、生徒さんの人気の高い工作を取り入れながら将来の余暇時間の選択肢を広げることや作品を通して家庭内の会話にきっかけにすること、地域の人々と関わる機会を設けるなど、目的に合わせて設定しています。
1月11日の金曜日に、翌日の外出イベントで使用する凧を作りました。
7213bfb1-cd09-4da5-9ee6-5a6ed17eedfb
それぞれ好きな絵を描いたり、毛糸をくっつけたりして、最後にタコ糸で止める作業を行いました。
川越教室では、工作や絵を描くことが好きな生徒さんが多く、それぞれ思い思いに好きな柄や色で飾り、可愛らしい凧を作ることができました。
また、凧作りを通し、ハサミの使い方や貼り付ける作業など、手先の巧緻性を高めることも目的としています。
翌日に手作り凧を持って、川越水上公園へ遊びに行きました。
日頃のトレーニングで取り組んでいる『交通ルール』や『公共機関のマナー』などの実践の場を設けるために、月に1回程度外出の機会を設けているだけでなく、外出先での遊びを通じて、生徒さん同士の関わりを深めたり、外遊びなどの余暇活動での興味関心を広げることも目的としています。
手作りの凧を揚げる際には・・・
広場を思いきり走り、「上手く上がったよ!」「難しい!」など
凧を上げるのに必死になりながらも楽しく遊ぶことができました。
今後もトレーニングやイベントを通し
生徒さんの自発的な活動や自立に向けたサポートをさせていただきます。

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

教室詳細

川越教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。