放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

さんだ教室

1月26日 イベント「音楽療法」のご報告

今週は全国的に寒さの厳しい週となりました。ここ三田市でもいたる所で凍結も見られました。お車を運転の際は十分にお気をつけください。
 
今回のブログは今月よりスタートしました「音楽療法」についてのご報告です。
音楽療法士の萩野由美子先生に来ていただき、音楽に合わせて、心を癒したり身体を動かしたりしながら様々な心身のケアや回復、軽減を行います。
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
 
さて、早速のご報告です。
先生もさんだ教室では初めての関わりという事で、リズムに合わせての自己紹介からスタートです。
自己紹介の言葉の構成や音量、大勢の人の前に立つ事が苦手な子も、流れてくるリズムに乗る事で、自然と緊張も解け笑顔を交えながら人に分かり易く伝える事ができます。CIMG5717
自己紹介が苦手と思っている子も無理なくハードルをクリアして、達成感を感じる事ができました。
この事からも音楽をきっかけにソーシャルスキルの獲得CIMG5724、またそのめばえを促す事を実感出来ました。
 
 
その後は色々な楽器も使いながら、発信や表現の経験や学ぶ機会を持ちました。
療育の選択肢を増やす事で、子ども達の安心に繋がります。
CIMG5756
子どもの内から出る意欲を大切にしながら、全人的なサポートしていきたいと思います。
 
 
今回はこれぐらいで!CIMG5759
次回もお楽しみに~

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細

さんだ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。