放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

さんだ教室

12月9日(土)イベント「スポーツ チャンバラ」のご報告

寒さが一段と厳しくなっていて、車通勤の僕は毎日路面の凍結を心配してしまう日々が続いています。皆さまも車に乗られる際は十分にご注意をして下さいね!
 
さて、今回は今月より新たにスタートしたイベント「スポーツ チャンバラ」のご報告です。
イベント参加募集の告知時よりお問い合わせや、沢山のキャンセル待ちが出るほど参加希望が多かったイベントです。みんな「剣」とか「武道」に対しての憧れが見て取れます。
今回はあくまでスポーツ。チャンバラをする中で勝ち負けはついたとしてもスポーツマンシップに則り、その後に引きずらない気持ちの切り替えが必要です。
その点も含めて、みんながどのように活動できたか、早速のご報告です!
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG5206-horz
 
「礼に始まり礼に終わる」大切な言葉ですね!
粗暴なだけの争いではなく、スポーツによって礼や和の精神が育っていく事も目的としています。それに倣い、練習前後の正座から始まり、黙想し、相互の礼から始まります。子ども達の緊張感やたたずまいも意識が高まり、普段、じっとする事が苦手な子も周りの緊張感で自然と背筋が伸びます。
礼、黙想の後、入念な準備運動、先生方から剣を使う際の注意事項と基本的な振り方を教えてもらいました。
みんな気分は剣士です。顔つきも神妙に様になっていますね!
CIMG5242-horz
 
後半は1対1の試合形式です。緊張感を持ってみんなチャレンジしています。
実はスタッフはここが一番の不安でした・・・。
でもそんなことは終わってみれば取り越し苦労でした。
みんながルールを守り、勝っても負けてもすがすがしい表情をしているのを見て、スポーツの良さを改めて感じました。
 
CIMG5270
お互いを尊重しながら戦う事で子どもたち同士の絆も深まったと思います。
今後も定期的にこのイベントを開催し、普段とは違った楽しさや緊張感、他者を思いやる気持ちを育てていきたいと思います。
 
では、今回はこの辺で!
また次回のブログもお楽しみに!

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細

さんだ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。