放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

さんだ教室

8月28日(月)中学生イベントのご報告。

夏休みも残りわずかですね~。
 
今年の夏の思い出作りとして、中学生限定イベントを行いました。
実は・・・この企画は中学生達に案を出してもらい実現した物です!
 
この中学生企画が出来た経緯として・・・
さんだ教室で中学生の利用が増え、中学生同士の関わりが
徐々に広がりつつあった頃の話です。
 
中学生の子ども達がさんだ教室でやりたい事をたくさん話してくれるようになり、
この時、中学生が自分たちで考えた企画をさんだ教室で実施すれば面白いし、
自信に繋がるのではないかと考え、昨年度中学生イベント企画会議を行いました。
 
中学生同士の話し合いの中では、リーダー役がみんなの希望を聞いて、
教室の開所、終了時間決めから始まり、バスのルートの選択、ペットショップの見学、
その後教室に戻り花火を行いたいとの意見をどんどんタイムスケジュールに落としこみながら
具体的にしていき、ところどころスタッフからの助言も入れつつ、やっと完成しました!
 
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG3906
企画に参加した中学生にとっても、ハラハラと見守るさんだ教室のスタッフにとっても、
とても思い入れの深いイベントが始まりました!!
 
まずはペットショップにいきます。
教室からバス停まで、出発です!
CIMG3843-horz
公共のルールを守りながら、しっかり歩き、バスに乗車です。
 
車内でも一般のお客さんに迷惑にならないように、
声のボリュームを調整してマナー良く乗れています。
わからないところは運転手さんに尋ねる事も出来ました!
 
ペットショップに到着後、色々な動物や魚が動くのを見て、
「かわいいな~」と自然と言葉に出てしまうほど、愛らしい姿に感動していました!
じっくり店内を散策した後、バスに乗ってさんだ教室に戻ります。
 
教室に戻った後は、おやつタイムと休憩をとりつつ、
次のプログラム「花火」についての注意事項の伝達です。
花火をした事の無い子もいて、期待と緊張の両方の感情が見て取れます。
 
暗くなるのを待って、いよいよ花火の開始です!!
CIMG3856-horz
慣れた手つきの子、手元で光る花火に感動する子、
みんな色々な表情を見せてくれました~。
 
無事に花火も終わり、イベントは大成功でした!!
 
最後に、企画を行った中学生は
「これが本当に現実になるなんて思わなかった」
「仲良くなった皆と夏の思い出が出来ると思ったらすごく嬉しい」と話してくれていました。
 
さんだ教室で行った花火の美しさや、自分たちで考え、
壁に当たりながらも負けずにチャレンジした成功体験が、
これからのみんなの人生のちょっとした拠り所になってくれたら嬉しいなぁと思います。

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細

さんだ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。