教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

トレーニング風景  「電話」

 
こんにちは!
 
さんだ教室の井上です!
 
 
先日はまた台風がやってきましたが、
皆さま被害などなかったでしょうか?
 
さんだ教室では台風などによる災害時のことも想定して
トレーニングテーマ「電話」のトレーニングで
公衆電話の使い方について練習しました。
 
ご存知の方も多いと思いますが、
公衆電話は災害時の緊急の連絡手段として
とても役に立ちます。
 
・電話回線が混み合い通信規制が実施される場合でも
通信規制の対象外として優先的に取り扱われる。
 
・通信ビルから電話回線を通じて電力の供給を受けているので
停電時でも電話をかける事が出来る。
 
などの緊急時に便利な機能があるそうです!
 
 
 
ではさっそくトレーニングの様子をお伝えします!
 
まずは、公衆電話についてのお話しです。
「公衆電話をどこで見たことがあるかな~?」
 
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG9758
「駅とか、遊園地とか、あと道にもあります!」CIMG9762
 
 
「公衆電話で小銭以外にこのテレホンカードも使えます!」CIMG9767
「へぇー!そうなんだ!」
 
 
 
 
 
テレホンカードを知らない子どももいました!
時代を感じますね~(笑)
 
 
公衆電話の説明が終わると、
 
①受話器をあげる。
②お金・テレホンカードを入れる。
③番号を押す。
 
という操作の手順を説明して、
公衆電話から自分の家に電話をかける練習を行いました。
CIMG9771
 
「えっと、まずは受話器をあげて・・・CIMG9778
カードを入れて・・・
番号を押す!」
 
 
 
 
「・・・もしもし?お母さん?CIMG9780
今日の晩御飯は何?」
 
 
 
 
 
みんなゆっくりと手順を確認して練習できたので
全員が手順通りに公衆電話を使うことができました!
 
 
 
その後は間違い電話を
かけてしまった時とかかってきた時に
どのように対応するかを練習しました!
CIMG9786
 
 
「もしもし、山田さんですか?」CIMG9792
「いいえ、井上ですけど・・・」
「すいません。間違えました。」
CIMG9798CIMG9799
 
 
 
 
みんな丁寧に対応できていました!
色々な人とペアで電話する事で
楽しい関わりがたくさんありました♪
 
 
 
最近は携帯電話やスマホが主流になっているので、
出先で公衆電話などを使う機会がほとんどないですよね。
この日のトレーニングに参加した子ども達も
公衆電話を使った事のない子どもがほとんどだったので
使い方を練習できて良かったと思います。
 
また固定電話もあまり使ったことがない子どもも多いので
普段しないような電話対応の練習も楽しくできたと思います!
 
もしもの時のために
少しでも経験して知っていると安心ですね!!!
 
 
 
 
では今回はこのあたりで!
 
次回もお楽しみに~!!

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。