教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

11月29日  イベント「ハッピーレストラン」

 
こんにちは!
 
さんだ教室の井上です!!
 
 
ここ数日は比較的過ごしやすい日が続いていますが、
今週は一気に真冬の気温になるそうです。
防寒対策をしっかりして
年末にむけて元気に過ごしましょう!
 
 
では、調理イベント「ハッピーレストラン」のご報告です。
 
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
 
今回は簡単にできて、おやつやおかずにもなる
「さつまいものチーズいももち」づくりを行いました!
CIMG0878
秋の味覚であるさつまいもを存分に味わってもらおうと思い、
さつまいもをたくさん用意して行いました!!!!
 
 
①まず、さつまいもの皮をむいて切り、
500wのレンジで10分ほど加熱します。
(時間の都合上、今回は指導員がイベント開始前までに行ったので
子ども達が来所すると「いいにおいがする!」「お腹すいてきた~」
とイベントが始まるのをより楽しみにしていました。)
 
②柔らかくなったさつまいもを
冷ましてから食品保存袋に入れ、
手で握ってつぶしていきます。
CIMG0879
つぶす作業はペアでひとつの袋で行いました!
交代しながら、協力してつぶしています♪
 
 
③ある程度つぶれたら、
牛乳、片栗粉を量って入れて
さらになめらかになるまでつぶしていきます。
CIMG0873
CIMG0875
 
 
 
 
 
 
④つぶしたさつまいもを
丸めて焼く準備をします。
それぞれ好きな形や
大きさに丸めてチーズを包みます。
CIMG0892
 
⑤ホットプレートにバターを溶かして
焼いていきます。
こんがり焼き目がついたら完成!!
CIMG0894
CIMG0899
CIMG0901
CIMG0902
CIMG0904
やはり焼きたてがおいしいので
今回は焼けた人から食べるようにしました。
 
バーベキューのようにわいわいと
おいしいいももちを味わうことができました!
 
「ごちそうさまでした!!」
CIMG0912
友達と協力して作ったいももちは
より一層おいしく感じたと思います!!
 
 
調理の作業の中でわからないことは
指導員にしっかり聞いたり、
子ども達同士で「こうしたほうがいいんじゃない?」と
工夫したりして
たくさんのコミュニケーションが取れていました!
 
 
料理は生活スキルとしても重要です。
子ども達は「料理」と聞くと
ハードルが高いと思っているようですが
このような簡単な料理を経験することで
苦手意識を持つことなく「自分にもできる!」
と自信を持ってくれていれば嬉しく思います!!
 
 
では今回はこのあたりで!
 
次回もお楽しみに~!!

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。