教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

9月14日(木)「ママわくわくキラキラセミナー」のご報告

夕涼みが気持ちのよい季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
さて、今回のブログは子ども達と行ったトレーニングやイベントではなく、
そのご家族の方にスポットを当てて、お伝えしたいと思います。
9月14日、10時より
関西学院大学 聖和短期大学専任講師 小山 顕先生をお招きし、
「私の困りごと 子どもの困りごと みんなどうしてる?!」と題して
「ママわくわくキラキラセミナ―」を開催しました。
CIMG4036
※参加者様のお写真は、事前のご了承をいただいた上で掲載しております。
 
茶話会のような雰囲気の中で、初めてお会いするご家族同士という事もあり、
初めは皆さん、緊張の面持ちでなかなか会話も弾みません・・・。
CIMG4028
そんな中でセミナーはスタートしました。
初めに先生から「人の話を否定しない」「他言はしない」
「長い時間、自分だけ話さない」という3つの約束事を伝えられました。
 
セミナー内容について、一例をご紹介いたします。
先生より頂いた初めの課題は「名刺交換」でした。
でも、ただの名刺交換ではなく、自分の名前は書かないで、
色と動物に自分を例えた名刺です。
それを参加者の皆さんで伏せたまま交換していきます。
手元に自分以外の名刺が集まったら、その名刺をその人に返して行きます。
自分のイメージと他者が受けているイメージの違いがある事を学びました。
 
時間の経過と共に、会話も弾み、ご家族同士も打ち解けて行きます。
CIMG4032
スタッフもご家族同士が和気藹々にお話しされている姿をとても嬉しく思いました。
 
これからも定期的にセミナーを開催していきます。
ご家族にとって「自分の事を安心して話せる場所」、「ここにいる人は仲間
と思っていただけるような交流会を開いて行きたいと思います。

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。