放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/5%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

登戸教室

5月のイベント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


5/11 【飴のブーケ】
飴と花紙で母の日に向けたプレゼントとして作りました。
飴が中心にあり、花紙の柔らかくフワフワした花で、飴を包みました。花作りは学校で行った事がある子が多く上手に花を作れていました。
みんなで楽しく集中して作成をし、世界で1つのオリジナルブーケが出来ました。
 
5/12【スノーボールクッキー】
ホットケーキミックス、片栗粉、油で、たまごボーロの様なクッキーを作りました。袋に入れて、全ての材料を、こねる作業まではどの子も楽しんでいました。
丸める作業になると見本のようにきちんと丸める子、丸めるのが苦手でちぎる子、などさまざまでしたが焼き上がると、嬉しそうに持ち帰っていました。
 
5/15・16【あじさい畑(ちぎり絵)】
2日間に渡り教室の壁にあじさい畑を作りました。ちぎり絵で、あじさいを各自で製作し、模造紙に貼ってます。
手でちぎったり、ハサミで細かく切ったりと自分なりに工夫して素敵なあじさいの花が咲いています。
(6月には、あじさいの上に紙粘土で作るカタツムリが乗ります。)
 
5/21【バター作り実験】
「どうやってバターができるの?」という疑問をみんなで検証しました。
ペットボトルに動物性の生クリームを入れて作ります。
まず、生クリームからバターになると色は、変化するのか、またどれくらいの量が
できるのか予想を立てて、実際に作ってみました。
できあがったバターを見て、自分達の予想と照らし合わせて、「色はクリーム色かな?」など子ども達同士で話合う姿が見られました。
 

川崎市
  • 登戸教室

「向ヶ丘遊園駅」より徒歩7分

044-900-6302

教室詳細

登戸教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。