放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

登戸教室

6月のイベント

5/23 ハッピーcafe
cafeを開催しました。
cafeの目的は①地域の方との交流。
②利用されてるお子さんの保護者様同士の交流。
お菓子は障害をお持ちの方が、働く訓練をする就労支援の事業所で作っているものを中心にお茶菓子を考えております。
今回のお菓子は『あゆ工房さん』のパウンドケーキでした。美味しさもさることながら、ご家庭でのお子さんの過ごし方やハッピーテラスでの過ごし方などを、保護者様と指導員で和気あいあいと談笑していました。あっという間に時間は過ぎて、まだまだ皆様話足りないようでしたが、来所時よりもスッキリとした表情で皆様お帰りになり、とても有意義な時間でした。
 
5/31 プチイベント(フルーチェ作り)
2班に分かれてフルーチェを作り、各班、担当を決めて道具の準備から片付けまで、協力し合って作りました。出来上がった後は、思い思いみかんを飾っていました。完成し美味しく食べました。食べた後の食器も、役割を守って、洗って拭くところまで行う事ができました。
 
6/2 プラネタリウム
教室の近くに生田緑地(総合公園)があり、そこに遠足に行ってきました。とても綺麗な今の夜空を見る事ができ、子ども達だけでなく指導員も大満足でした。今回の目的は、プラネタリウム鑑賞だったので、少しゆっくり教室を出発しました。2列で歩いて生田緑地に向かいました。子ども達は通い慣れた道なので、おしゃべりに夢中で列が乱れる事あgあり、指導員に注意される場面もありましたが、怪我もなく無事に教室に帰って来れました。プラネタリウムは、他のお客様も多数いらっしゃいましたが、皆静かに鑑賞する事ができていました。その後は、広場でお弁当を食べて、少し遊んでから教室に帰りました。
 
6/8 魚釣り
あらかじめ用意されている魚の他に、子ども達にも好きな色で魚を塗ってもらい、沢山の魚ができ上がりました。指導員が作ったお手製のいけすに魚を入れて、魚釣りの開始です。始めは、何匹釣れるか競い合おうと思いましたが、皆が楽しんでいる様子を見て、競う事はやめました。
 
 
 

川崎市
  • 登戸教室

「向ヶ丘遊園駅」より徒歩7分

044-900-6302

教室詳細

登戸教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。