https://happy-terrace.com/blog/kawagoe_20220228/

お役立ちコラム 求人特設サイト
教室ブログ
教室ブログ
川越教室

【体験談】家での「療育」に疲れてしまった…そんな私を救った一言

こんにちは。ハッピーテラス川越教室の一色です。

「家でも療育をしなければならないの?」「家庭での対応に疲れてしまった…」そんなご相談を受けることがよくあります。

実は、私は発達に課題のある子どもを持つ保護者です。私自身も家庭での子どものサポートをする中で、ストレスや疲労感でつらかった時期がありました。そんなときに、私を救ってくれた「放課後等デイサービス」の指導員の一言があります。

「お子さまをなんとかしてあげたい」の一心で頑張りすぎてしまう保護者の方に、ぜひ読んでいただきたいです。

 

試行錯誤しながら「家庭での療育」を実践してきた

「家で一番近くにいるからこそ、親ができる療育をしないと、将来子ども自身が社会で困ってしまう。」
「何か良い方法はないかと常に考え、本屋で”発達障害”と書いてあるものは手にとり読み、相談機関や幼稚園の先生や学校の先生に相談し、障害特性を覚え知り得た情報の手立てをとにかく実践してきた。」
「親なき後も社会で生活していけるように、自分のことを責めたり否定せずに自分を好きなまま生きていけるように…。」
「”今”親が感じる子どもに対する困り事は、将来子ども自身が感じる困り事となるだろうから、一つでもその困り事を減らしてあげたい。」

”周りとは違う”育児を先が見えにくい世界でなんとかしたいと模索してきましたが、それが大きなプレッシャーとなり、心身ともに疲弊しきってしまうことがありました。

 

家庭では「療育」をやらなくていい?

あるとき、放課後等デイサービスの指導員に「家では療育をしなくてもいい。」と言われました。なんだか今までの努力を否定されたような感覚になりました。
理由が知りたくなり尋ねてみると、「家庭には家庭の役割があるんです。お母さんにはお母さんにしかできない役割もある。だから療育は家庭ではなくて、放課後等デイサービスなどを利用してプロにお願いしていいんです。」と返答がありました。
納得できないような、複雑な感情でいると指導員の先生は「家庭は生活の場であり毎日のことだから、家庭で療育を本気でしようと思ったら相当な精神力が必要ですし、疲れてしまいます。私にもそれはできません。だから、役割を分けてもいいんです。そのために放課後等デイサービスがあるんです。」と話されました。
振り返れば確かに、家庭で療育をしないといけないと思うと気持ちの余裕がなくなるときもあり、子どもに優しくできないことや頑張りすぎて子どものことを可愛く思えないこともありました。
「自分で抱え込まなくても、助けてもらえばいいのか」と思えたら、心がとても軽くなりました。
1つの視点として家でおこなう以外の療育をしてもらえる、親子にとっての居場所を見つけておくのはいいことだと思います。
指導員の方が、あの時教えてくださった「家では療育をしなくてもいい。」という言葉は、子どもと保護者の立場に立ち、両者の幸せとは何か真摯に向き合った結果たどり着いた、言葉以上に深い思いの詰まったお言葉であったことを感じました。今では、心にすとんと落ちとても納得できた体験となっています。

「第三の居場所」としての放課後等デイサービス

一人で悩みを抱え込んでしまったり、ストレスをため込んでしまったりする保護者の方は少なくありません。ぜひ「放課後等デイサービス」を頼っていただきたいと思います。

お子さまに「療育をおこなう」だけではなく、保護者の方が「お子さまのことや特性を理解する」ことや「心配ごとを相談する」ことができるため、不安を軽減させることができます。
ハッピーテラス川越教室の指導員は、子ども達が大人になった未来まで想像し、そのために”今”必要な療育や支援は何かを真剣に考えています。
療育の成果はすぐに目に見えるのではなく、5年後10年後、もしくはもっとその先で気づくことかもしれません。
それでも、子ども達が「あの時これをしておいてよかった」と気づく日があれば嬉しいですし、気づかなくてもハッピーテラスを利用したから身に付いた力で社会に出ても幸せな人生を歩めていれば、それで私たち指導員は感無量です。

保護者の皆さま、
お子さまの未来のために、私たちはお子さま一人ひとりに合った支援計画を真剣に考えて全力でサポート致します。
一緒に子ども達の自立を助ける一員に、ハッピーテラス川越教室を参加させて頂けませんか。

 

まずはお気軽にご相談ください。無料相談会・体験会を随時開催しています。

下記連絡先もしくはフォームよりお問い合わせください。

 

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

電話番号:049-293-8050

メールアドレス:kawagoe@happy-terrace.com

川越教室の紹介ページはこちら▶https://happy-terrace.com/school/kawagoe/

よりご覧いただけます。

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
川越教室のその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。