https://happy-terrace.com/blog/kawagoe_20220603/

お役立ちコラム 求人特設サイト
教室ブログ
教室ブログ
川越教室

イベント【巨大段ボール迷路作り】

こんにちは!ハッピーテラス川越教室です!
今回は、教室内で巨大段ボール迷路を作りをおこないました。

 

大量の段ボールと教室の机やマットや椅子も使って教室一面に巨大迷路作りを開始しました。

 

入口グループと出口グループの2チームに分かれて作業を開始していきます。

最初は「どうやって作るの?」と苦戦している様子が両チームみられました。

段ボールはうまく自立してたたず、途中で「もう、できない」と弱音を吐く声も聞こえてきます。

 

指導員から、「段ボールが上手く立たないのどうしたらいいかな」と子ども達全体に向けてSOSを発信すると、
「ここを折ってガムテープ貼ったらどうかな?」「横に椅子置くのがいいんじゃない?」とアイディアを出す様子がみられ、工夫を重ねた結果無事に問題を突破できました。
1人ではできないことも、みんなの知恵を出し合えばできることを実感できる出来事になりました。

 

指導員も子どもたちと一緒になって、「ここから二股の道にするのは?」と夢中になって楽しみました。

 

教室に巨大迷路が完成すると、ワクワクが止まらない様子の子どもたち!
「試しにやってみる!」と迷路に潜り込みます。

スタートからゴールまでを挑戦してみると、
「え?ここの道いけるの?」「またスタートに戻ってきたー!」など

戸惑いの声も聞こえてきましたが、「道はこれだ!」と突き進み、見事にゴールすることができました。

 

みんなで力を合わせて作った段ボール迷路では子どもたちの楽しそうな笑顔が沢山みれました。
最後は「壊すのもったいない」と嘆きの声がきこえましたが、片付けまで協力してくれました。

段ボール迷路をまたやりたい!と子どもたちの要望がありますので、また企画していきたいと思います!

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
川越教室のその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。