教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

北山田教室

【イベント】生どら焼きを作ろう🌟

こんにちは(•ᴗ•)

 

 

ハッピーテラス北山田教室では、

12月10日(土)に、” 生どら焼きを作ろう!イベント ” を開催しました!

 

 

 

 

2022年最後の料理イベントとなった今回は、

1から自分たちで作ってみよう!」をテーマにおこないました!

 

テーマに合わせて、どら焼きの生地作りはもちろん、

カスタードクリーム” と “ホイップクリーム” 作りに挑戦しました😤✨

 

 

 

 

 

まずは、カスタードクリーム作りの様子👩🏻‍🍳

 

 

カスタードクリームの作り方はシンプルですが、

一つ一つの工程を丁寧に行う必要のある料理です😳

 

最初の難関、卵の黄身と白身を分ける作業。

殻が入らないように割り、

スプーンを使って上手に分けられました(*^-^*)

 

 

必要な材料を全部はかって、混ぜて、温めた牛乳を入れた後は、

いよいよ火にかけていきます🔥

鍋の底で焦げてしまわないように、みんなで交代しながら混ぜます◎

 

上手に混ざってトロトロになったので、

一旦 冷蔵庫でお休みさせます。💤

上手にできていますように…!

 

 

 

 

 

続いて、ホイップクリーム作りの様子🧑🏻‍🍳

 

 

ホイップクリームは、

生クリームにお砂糖を入れて混ぜるだけの簡単な工程でできます!

が、たくさん混ぜるのでとっても大変💦

タイマーを使って、「10秒かき混ぜたら交代!」としながら、

ホイップチームで全員で協力して作りました!

 

たっくさん混ぜて、

美味しそうなホイップクリームが完成しました~🌟

 

 

 

 

 

最後は、生地作り🍳

丸い生地になるように、上から落として焼いていきます。

むずかしい!」と言いながらも、

コツを聞いたり、他の人の様子を見たりしながら、

みんな上手にひっくり返せました🌟

 

 

上手に焼けた生地に、

頑張って作った “ホイップクリーム” と “カスタードクリーム

などなど、好きなものを挟んだら・・・

 

 

どら焼きの完成です~👏

とっても美味しそうにできました😋✨

 

 

手を合わせて、いただきます!

 

フルーツやあんこ以外は、ぜーんぶみんなで手作りしたどら焼き。

すごい美味しい!

カスタードと生クリームもうないの?

と、いつも以上に”おいしい!”の声が聞こえました😊🌸

 

また、普段はあんまり食べない子が、

たくさん食べている姿も見られました😳!

 

 

みんなで協力して作って、1から手作りした料理は格別なんだな、

ということに改めて感じたどら焼きイベントでした(*^-^*)

 

 

 

 

また来年も、みんなでおいしい料理を作るイベントやりましょう!

 

 

1年間大変お世話になりました。

また、来年もよろしくお願い致します!

横浜市
  • 北山田教室

「北山田駅」より徒歩5分

045-620-8040

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。