放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e5%b1%b1%e7%94%b0%e6%9d%b1%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%9d%e3%81%ae2/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

山田東教室

山田東教室のトレーニングその2

こんにちわ。山田東教室の鳥居です。
 
前回、トレーニングの詳細を載せましたが、今回も実際のトレーニング内容が想像していただけるように実際に行ったトレーニングを記載したいと思います。
 
 
 
インタビューに答えてくれたのは・・
 
 
松村さん
 
児童指導員の松村先生です♪
 
テーマは「身だしなみ」
そもそも身だしなみとは・・相手に嫌な思いをさせないように、服装を気を付けること
だそうです。
 
身だしなみ1
身だしなみ2
 
「見だしなみ間違い探し」
というトレーニングで身だしなみが整っていない男女のイラストを貼り、印象を聞き整っていないところの意見を出してもらい整える方法や道具を理解してもらう課題でした。
身だしなみが整っていないと他者にどう思われるか、プリント課題では改善策を文章にしてもらったので文章を書く力も身につけていただける目的がありました。
 
 
「身だしなみを整えて解決!」
では身だしなみを整える方法をどんな道具を使ってどのように整えるとよいのかを学んでもらう課題でした。
実際にある道具(ティッシュ・石鹸・タオル・くし等)でどのように整えるのか?知識を定着させ実践できるようにする目的がありました。
 
 
このように一つのテーマでも様々なアプローチで楽しく学んでいただけるように日々トレーニング考案を試行錯誤してくれております!
 
前回に引き続き、山田東教室の頼もしい先生の日常が少しでも伝われば嬉しいです♪♪
 
 
 
次回は新しくいただいた「保護者様の声」を掲載予定にしております。
失礼いたします。

吹田市
  • 山田東教室

「山田駅」より徒歩8分

06-6876-7890

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細

山田東教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。