放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

山田東教室

山田東教室のトレーニング

山田東教室の鳥居です。
 
このブログをご覧いただいている方には放課後デイのご利用を思案されていて「放課後デイて何?」「SSTて何?」と疑問を持ち読んでくださっている方もいらっしゃると思います。山田東教室で先週、実際に行ったトレーニングを元にご説明させていただきたいと思います。
 
 
インタビューに答えてくれたのは児童指導員の荒木先生です♪
 
IMG_1021
 
週間テーマが「お店のルール」ということで”売っているところ”という課題を行いました。実際にスーパーに買い物に行った時に商品がどのようにジャンル分けされているのかをまず知ってもらい、「おそうざい」「調味料」等の言葉も覚えてもらうこともできます。
「おそうざい」は調理しなくてもそのまま食べれるもの。
「調味料」はお料理を味付けするもの。等の説明をしながら(実際にこの言葉を知らない子も多かったです)どの商品がどの売り場に置かれているかを学ぶのがゴールでした。
 
次に”お店でやってはいけないこと”いう課題では各お店ごとのマナー違反を具体的に考えてもらうことが狙いでした。各自、そのお店ごとのマナー違反を考えたあとはその発表をクイズ形式にして発表しました。他児童の発表を集中して聞くこと、退屈しないことも考えられたトレーニングでした。
 
最後に”銭湯のマナー”という課題では家風呂が定着し銭湯や温泉等の公衆浴場を利用することも減ってきた時代ですが「修学旅行」「校外学習」で大浴場に入ることもあるかと思います。そんな時の為に役立てていただきたい課題でした。
 
 
IMG_1019
※風呂文化研究会のサイトから資料をお借りしました。
 
子どもたちが好きな間違い探しで、楽しく話しあいながら学べました。
 
 
 
日々、週間テーマに沿いながら各児童の特性やその日に来てくれる児童のことを考慮しながらトレーニング考案をしてくれています。
 
どんなところなんだろうと少しでもご興味を持たれましたら、随時 見学や体験を受け付けておりますので気軽にお問合せください。
 
 
 
torii イラスト
おまけコーナー♪
 
わたくし鳥居の自画像(児童作です)笑
髪型が独創的で目つきが人生を達観したような奥深い眼差しです笑
 
 
これからも山田東教室の取り組みや楽しさが伝わるブログを更新していきたいと思います。
失礼いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

吹田市
  • 山田東教室

「山田駅」より徒歩8分

06-6876-7890

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細

山田東教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。