放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

山田東教室

講演会のご報告。

こんにちわ。山田東教室の鳥居です。
 
春休み真っ只中、あさってからは三日間連続でお花見遠足も控えております。お天気に恵まれればよいのですが・・・。
 
 
3月24日に
「発達凸凹への関わり方と自立に向けた支援」
~療育の本質と、将来に向けた準備~
というテーマで北川先生に大阪までお越しいただきご講演いただきました。
 
ご多忙な中、お越しいただき貴重なお話しをたっぷり聞かせていただきました。保護者様に北川先生のお話しをぜひ聞いていただきたい!という思いが実現してとても嬉しいです。
 
主催していただいた、ゆうきっずさんからは「評判がよかった」「また来てほしいです」と嬉しいご報告を頂戴いたしました。
 
いただだいたレジュメを何度も読み返していて、納得することばかりなのですが
一番ストンと落ちたのが「感謝ができるスキルを身につけること」ということでした。
普段から「何かを頼まれ、役に立ち、感謝を人から受ける」ことが当たり前の環境にいることが大切。
これは社会で生きていく上で誰しも持っておくべきことで、私たち大人もそれができているのか?立ち返らないといけないなと感じました。
そして「自立」のために必要な力とは自己理解と他者からの助けを受け続けられるための力。というのが印象に残っています。
 
—————————————————–
 
講演会後にゆうきっずさんがアンケートをまとめてくださり、ご来場してくださった方から、たくさんの貴重なご意見をいただいて、とても嬉しい気持ちになりました。
この講演会に携わってくださった皆様に心から感謝申し上げます。
 
 
 
IMG_0876
 
新元号が発表され 本日児童が休み時間に作っていた作品です。
「写真撮ってもいいよ」 「ブログに載せてもいいよ」と了承を得たので(笑)
UPいたします。
 
 
では失礼いたします。
 
 
 

吹田市
  • 山田東教室

「山田駅」より徒歩8分

06-6876-7890

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細

山田東教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。