教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

柏Ⅱ教室

10月の活動&加湿器はじめました

皆さまこんにちは!

ハッピーテラス柏Ⅱ教室です。

 

日中はまだ暖かいですが、朝晩はすっかり冷えますね…。

乾燥もしてきているため、先日より加湿器、はじめました。

インフルエンザも怖いので、健康にはより一層注意していきたいですね。

 

さて、今月は10月の曜日チャレンジ「風船🎈とばし」と、小集団「感覚遊び」のご紹介です!

「風船🎈とばし」は、風船の入った筒を下からうちわで扇ぎ、上から風船を出すゲームです。

舞い上がる色とりどりの風船はとても綺麗…な一方で、地味に難しいこのゲーム。

扇ぐ向き、角度、ペアの相手との協力などなど…細かい調整が必要で、子どもたちも苦戦をしたり、息を切らせたりする姿も多く見られました。

皆さんたいへんよく頑張りました!!

 

続いて小集団「感覚遊び」です。

柏Ⅱ教室では土曜日の午前中、定員が5~6名程の「小集団」を実施しています。

内容は、個別での要望があったテーマや集団トレーニングの様子から、ニーズがありそうなテーマを毎月職員で検討して決めています。その結果、今月は「感覚遊び」の実施となりました。

さて問題です。なんの材料でしょう?

正解は・・・スライムです!

今回はスライムと小麦粉粘土を作って遊んで、さまざまな感覚を味わいました。

目的としては手先を使うこと、さまざまな感覚により脳を刺激すること、感覚の好き嫌いを知ったり、やってみることで苦手意識を軽減したりと…個人によって若干異なってくるのですが、初めはおそるおそる触っていても、徐々に思いきり掴めるようになったり、形を作って見せてくれたりと、楽しんで取り組めているようでした!

 

【11・12月の曜日チャレンジ】

12月はクリスマススペシャル月間!

クリスマスにちなんだレクがもりだくさんです♪

 

11月もお楽しみに♪

 

ハッピーテラス柏Ⅱ教室

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。