教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

柏Ⅱ教室

ハピ祭イベント紹介

こんにちは、ハッピーテラス柏Ⅱ教室です。

今回は、3月のイベント、ハピ祭の様子をお届けしたいと思います。

ハピ祭は大きく分けて3つのブースに分かれています。

まず、1つ目のブースは、お祭りの定番!射的です!!

輪ゴム鉄砲を使って的を狙って撃ち抜くこの競技!

獲得ポイントに応じて、オリジナルのメダルがもらえます!

続きまして、2つ目のブースは、こちらもお祭りで良く見かける、そう!輪投げです!!

しかも、この輪投げ、主に廃材を利用しているため、楽しいだけでなくSDGsも意識してみました。

ハッピーテラスのキャラクターを登場させる事で、ハッピーテラスらしさも添えてみました。

最後の3つ目のブースは、スーパーボールすくいです。

しかしながら、スーパーボールすくいと言っても、普通のものとは一味違います!

なんと、教室長考案命名、児発管制作のローーーーングおたまを使って踏み台の上から狙いを定めてすくう特別仕様です。

更に、今回のハピ祭、これだけではないんです!

何と!ただ単にブースに分かれて遊ぶだけではなく、疑似お金を用いての代金のお支払いに加えて、順番にお店やさん側のお仕事にも挑戦するという、SSTの観点からも盛りたくさんのイベントでした。

お子様達はブース毎の遊びを楽しみながらも、代金を支払う際に「お願いします」と一声添えたり、年下のお子様に先の順番を譲ってあげたり、他のお子様が落としたり置き忘れたりしている物を届けてあげたり、お店やさんの役割に協力しながら取り組んだりなど、日々のSSTで学んだ事を活かしながら、みんなで楽しむ事ができており、指導員一同、ふだんとは違ったお子様達の成長を感じ、嬉しく思いました。

4月より新年度となりますが、今後も楽しいだけでなく、日々のSSTの成果を発揮できるようなイベントを運営しつつ、その様子を当ブログでご紹介していきたいと思います。 それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。