https://happy-terrace.com/blog/yamadahigashi_20220225/

お役立ちコラム 求人特設サイト
教室ブログ
教室ブログ
山田東教室

「子どもの社会性を育むには🍀」

山田東教室の鳥居です。

最近読んだ本の中にとても共感する内容がありましたので綴りたいと思います。

社会性を育てる大原則を一つだけ挙げるとすると「体験」の大切さになるだろうと思います。
社会性というものは体験を通じてしかみにつけられないのです。

たとえば「本をたくさん読んで社会性を身につけた」と思う人は一人もいないでしょう。
書物や知識で身につけることができないのが社会性というものなのです。

つまり子どもの社会性を育てるためには体験をいかに確保するかが最大のテーマになります。

【前向きに参加する社会的場での体験】が社会性の獲得には大切です。

鮮やかな体験を得るために必要なことは何でしょう。
ずばり、その子の中に「関心や好奇心を育てる」ことです。

自分の関心があるものをたくさん持っている子は自ずと体験の輪が広がっていきます。

————————————————————-

ハッピーテラスで行なっていること全てが当てはまるなと非常に感銘を受けました。

一人一人の子が楽しいと思える体験で魅力や個性を引きだして
その子の「いい所」「強み」を応援することが社会性を育てるスタートになると感じました。

では失礼いたします。

鳥居

吹田市
  • 山田東教室

「山田駅」より徒歩8分

06-6876-7890

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細
山田東教室のその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。