放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

与野本町

☆ハロウィンパーティー☆

 
こんにちは!ハッピーテラス与野本町です(*^^*)
 
いよいよ寒くなっていましたね!
 
私は朝晩の冷え込みに耐えられず、暖房を既に稼働させているため、
 
今年の冬を無事に越せるか今から心配です・・・
 
さて、今回は10月6日・20日に行われたハロウィンイベントの様子を紹介させていただきます。
 
与野本町教室は9月から第1・第3土曜日を開所し始めました。
 
放課後等デイサービスのトレーニングのコミュニケーションコースの生徒さんたちが
 
接客と会計の役になりきり、お客さんを招いてハロウィンパーティーを行いました。
 
9月はハロウィンパーティーに向けた準備期間として、接客・お会計の練習・衣装づくりを行いました。
 
接客の練習では「いらっしゃいませ」「注文を伺います」などのセリフを覚え、
 
お客さんを席への誘導し、注文を取り、頼まれたお菓子とジュースを
 
お客さんのいる席まで運ぶ一連の動きを練習しました。
 
会計の練習では硬貨のやり取りと電卓の使い方を学び、
 
お客さんが頼んだお菓子とジュースの値段を合わせ、合計金額をお客さんに伝え、
 
お客さんが出したお金(おもちゃの硬貨)から合計金額を引く計算を電卓で行い、
 
お釣り(おもちゃの硬貨)を返す練習をしました。
 
そして当日・・・
 
その様子がこちらです。
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
スライド4
スライド2
 
スライド1
スライド1
 
 
 
 
 
 
 
作った衣装を着て、張り切っています(^^)
 
今回のハロウィンパーティーを通じて、接客のマナーやお金のやり取り、
 
計算機の使い方を学びました。そして与えられた役割を果たしたり、
 
何かに向けて準備をする大切さを生徒さんたちも学べたのではないでしょうか。
 
そして、今回はお客さんとして生徒さんの保護者様や
 
与野教室の生徒さん・指導員を招き、協力をしていただきました。
 
ご協力ありがとうございました!!
 
今後とも与野本町教室をよろしくお願いいたします。
 
次回の配信は11月9日です!
 
ご拝読ありがとうございました(*^^*)
 
 

さいたま市
  • 与野本町

「与野駅」より徒歩10分

048-714-0230

教室詳細

与野本町のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。