https://happy-terrace.com/blog/yonohonmachi_20220425/

お役立ちコラム 求人特設サイト
教室ブログ
教室ブログ
与野本町

4月のコーディネーショントレーニング

こんにちは!与野本町教室です。

今年度から新設した小学校低学年コースでは、低学年の生徒を対象に5人程度の小集団での活動をおこなっています。「身体」「学習」「生活」「社会性」のスキルトレーニングをテーマに合わせて実施しながら、コミュニケーション力を育むために小集団でのグループワークを実施しています。

毎回、机上での活動の前には「五感で感じた情報を判断して体を動かす」といった一連の動作をスムーズにおこなう力を伸ばすため、コーディネーショントレーニングを取り入れています。

 

4月16日のコーディネーショントレーニングの活動では、カフェやファミレスの店員になりきって水の入ったコップを運ぶ活動をおこないました。 水の入ったコップをお盆に乗せて片手で持って立つ姿勢で身体のバランスを保持したり、お盆の重さを指先で感じてちょうどバランスがとりやすい位置を判断したり、お盆を片手で持ちながら歩くという、動きながらお盆のバランスを保つことなどを目的に取り組みました。

右手にお盆を載せてはうまく歩けるけれど、反対の手になると動きがゆっくりになる生徒や、立ってお盆を持つことは得意な様子だけれど、歩くという動作を加えるとお盆を持ったままに保持することが難しい生徒など、さまざまな「得意」と「苦手」を見ることができました。

それでも、子どもたちは楽しく遊んでいる中で自然とこのような動きをしているため「訓練している」と感じることなく楽しむ姿が見られています。

さいたま市
  • 与野本町

「与野駅」より徒歩10分

048-714-0230

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
与野本町のその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。