放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

ひかる泥団子作り

皆様こんにちは!!
ハッピーテラス柏Ⅱ教室です(^^♪
今回は、10/8に行った、「ひかる泥団子作り」のイベントについてご報告です。
 
乾燥した状態が大事なこのイベント…湿度は大敵。
職員たちは数日前からずっと「晴れてくれ…!!!」と祈っていました。
そして当日…
 
祈りが通じ見事に晴れ!!
やったあ!!
 
ちょっとしたミスで全く光らなくなってしまうこの泥団子。
実際に事前に作った職員も1勝1敗…。
みんなにも伝えると、そこからみんなの眼が真剣に…。
いつにも増して、集中して話を聞いてくれる姿勢が立派でした!
 
まずは、計量した砂に、水を入れて良く混ぜます。
ここで水を入れすぎたら終了になってしまうので、
みんな真剣に軽量して、頑張って混ぜました。
泥団子1
 
その後、綺麗な丸を目指して形を作ります。
皆少しのゆがみも許さないぞ…!!と言うような真剣な顔で、丸くしていきます。
皆本当に綺麗な丸が出来ていました。
泥団子2
丸くなったら、上からサラサラの粉をまぶして、水分を吸わせていきます。
水を吸わなくなるまで、何度も繰り返していきます。
壊れないように、慎重に取り組みました。
 
さて、ここからが問題です。
しっかり乾かすために、ここから30~40分待たなければいけません。
まずはここまで休憩を取らずに頑張ってきたので、15分ほど休憩。
 
その後は、職員で考えました!
楽しい事が大好きな柏Ⅱ教室の先生たち、
子供たちも一緒に盛り上がれるあのゲーム、そう、あれです。
 
「全力ハロウィーン仮装ゲーム!!!!!!」
 
え、良くわからないって??
説明しましょう。
 
柏Ⅱ教室にある仮装道具
(サンタ衣装、黒マント、鼻眼鏡、♡メガネ、タスキ、ハロウィンステッキ、花束etc…)
を用意します。
仮装するのは2人の先生。
ウノのカードを一枚づつ引いて、数の大きかったカードを引いた方が勝ちです。
その後、皆に、仮装道具が掛かれているくじを引いてもらい、
引いた仮装道具をどんどん身に付けていく、と言うゲームです。
 
これ、なかなかすごいことになるんですよ…(遠い目)
途中の様子がこちらです。
どーん。
泥団子3
ほら…ね…。柏Ⅱ教室の先生は、皆の為だったら全力で体を張ります。
ちなみに子供たちは、男性職員が当たるとなぜか大喜び。
(ちなみに一番盛り上がったのはカエルの被り物)
女性職員が当たると
「変なものが当たりませんように!」「先生、かわいいので良かったね!!」
と優しい声。(泣)
みんな良くわかってます(笑)
 
最終的に負けが多かったのは男性職員。
完成形一歩手前は…こちら!!!!

最終的に、この上からサンタの衣装も着ました、お見事!!
ちなみに2人そろうとこうなります、どーん。
泥団子5
子供たちも大盛り上がり。
全力で楽しんでくれていました。良かった…。
※職員は真剣です。
 
さて、ここまでで40分ほど泥団子を乾かしました。
この後は、全力で転がしていきます。輝きを手に入れるために…!
 
クリアファイルの上で、割れないように力を調整しながらコロコロコロコロ……。
泥団子6
「あ、光ってきた!!!!」「これくらいの力でいいのかな」
皆で声を掛けあって、様子を見あいながら
コロコロコロコロ転がします。みんな真剣。
 
お迎えに来たお母様やお父さまに
「見て、光ったよ!!」「頑張って綺麗な丸にしたよ!!」と自信を持って笑顔で伝える姿が印象的でした。
途中で割れてしまった子もいたけれど、職員と一緒に作り直して頑張っていました。
 
今後も柏Ⅱ教室では、子ども達ひとりひとりが
楽しみながら成功体験を積むことができるような、
様々なイベントを企画していきたいと思います。
 
また素敵な報告ができる様、そして子ども達の素敵な笑顔が見られるよう、
職員一同全力で頑張っていきたいと思います!!
皆様、こんな楽しい柏Ⅱ教室にぜひぜひお越しくださいね。
お待ちしています☆
 

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。