放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e3%81%b9%e3%81%a3%e3%81%93%e3%81%86%e9%a3%b4%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%86%ef%bc%81/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

駒沢公園教室

べっこう飴をつくろう!

5月28日(月曜日)みんなで「べっこう飴」を作りました。
 
砂糖と水の割合を決めたら、スプーンで計量開始です。
 
基本の液が出来たら、それをかき回します。
 
水の量が多いと「なかなか煮えない」少ないと「とろみが出ない」…意外と難しい。
 
「これくらいかなぁ」いくつもの初心者たちが「???」マークを頭の上に浮かべながら、それぞれの期待を込めて
 
液体を注いだアルミ皿がホットプレートの上に乗せられました。
 
10分ほどグラグラ煮立っていくのを眺めた後は、ゆっくりと取り出してそこにキウイフルーツやイチゴ、ナッツ類、
 
マッシュルームを載せて飾り付けます。
 
最後はお土産用に綺麗な包装セットで包んで出来上がり!
 
バレンタインやクリスマスの贈り物のように、美しく出来上がりました。
 
歓声と試食の時間、そしてお土産を大切にしまう時、すべてがあっという間で、その日のトレーニングは終わりました。
 
教室に通うたびに強くなるみんなの絆も、時を刻んでべっこう飴のように「固く」なっていったらいいなぁなんて、
 
ふと考えてしまいました。
 
さぁ、来週はバルーンアートのイベントです。上手く作れるか特訓しなくちゃ・・・・P1050063

駒沢公園教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。