放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e7%a7%8b%e3%81%ae%e9%a3%9f%e6%9d%90%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%88%e3%81%b0%e2%98%86%e5%bd%a1/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏教室

秋の食材といえば…☆彡

 
皆さまこんにちは(^^)/
夏が終わったな…と思ったのも束の間、まだまだ暑い日が続きますね!!
 
昼夜の気温の変化が大きいので、体調管理には十分注意してくださいね(;゚Д゚)
 
 
さて!!
9月16日(月)、23日(月)に「イモンブラン作り」のイベントを行いました!!
IMG_3660 IMG_3661
 
モンブランといえば「栗」ですが、
今回は秋の味覚である「さつまいも」を使って、
モンブランならぬイモンブラン作りを行いました!
 
 
まずは、さつまいもを濾し器で濾していく作業から!
皮をむいたさつまいもを濾し器の上に乗せ、ヘラを使ってゆっくり濾していきます。
IMG_3662
 
力もいる上にとても繊細な作業でしたが、
生徒たちは一生懸命にヘラを使ってさつまいもを濾していました。
 
 
濾したさつまいもに生クリーム、バター、砂糖を混ぜ合わせてイモクリームが完成!!
大変な作業でしたが、生徒たちの協力で完成させることが出来ました。
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
IMG_3642 (2)
 
イモンブランですが、変わり種として「イチゴとチョコのクリーム」も作りました。
生クリームにイチゴジャムとチョコクリームを混ぜ合わせて完成です!!
 
 
クリームが出来たところで、イモンブランのトッピング!!
合間に焼いていた生地の上にイモクリームを絞って乗せていきます。
 
 
円を書くように絞っていくのが難しいのではないかと思いきや、
生徒達は上手にトッピングをすることが出来ました。
 
 
最後にカラースプレーと白ごまをお好みでトッピングをして完成!!
とっても美味しそうなイモンブランが出来ました!!
IMG_3655 (2) IMG_3653 (2)
IMG_3654 (2)
 
さつまいもを濾す作業がイベントでの1番の山場としましたが、
この作業を通して、手でへらを掴んで力加減を調節して濾していく微細運動のトレーニングも
一緒に行っていました。
 
みんなで役割分担をし、協力をして美味しいイモンブランを作ることが出来ました(*^^)v
 
 
今後も楽しいイベントを企画してまいります!!
皆様のご参加をお待ちしております!!
 
 
 
その他、様々な活動を行っています。
随時、見学・体験も行うことが可能ですので、お気軽に問い合わせください。
ハッピーテラス柏教室
電話番号:04-7160-1130
メールアドレス:kashiwa@happy-terrace.com
 

柏市
  • 柏教室(キャリアプロモーションコース/プログラミングコース)

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1130

  • 障害児相談支援事業所併設
  • 特定指定相談支援事業所併設
教室詳細

柏教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。