教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

東所沢教室

イベント『七夕祭り~短冊に願いを込めて~』

こんにちは!東所沢教室です(^^)/
いよいよ夏本番!毎日暑い日が続いていますね(;^ω^)
そんな暑さにも負けず、元気いっぱい過ごして暑さを吹き飛ばしましょう🌞
 
7月初めてのイベントは七夕🎋
笹飾りを作って、オリジナルの笹を作りました✨
 
まずは、みんな一緒にちょうちんとひし飾りを作ります✂
1人1本手持ちサイズの笹をもらったら、好きな色の折り紙を選びます♪
 
P1020432 - コピー
 
 
「ピンクがいい!」
「早く作りたい!」
 
 
 
折り紙を選んだら、先生の見本を見て一緒に作っていきましょう!
P1020434 - コピー
 
 
「半分に折ります!」
「あー知ってる!作ったことあるよ!」
 
 
 
P1020437 - コピー
 
 
指一本分の幅で切っていきます!
みんな真剣な表情で切っていました(`・ω・´)
 
 
 
P1020440 - コピー
 
 
のりで端を貼り付けたら完成!
ホイル折り紙のちょうちんもキラキラして
素敵ですね✨
 
 
 
次はひし飾りを作りましょう!
P1020448 - コピー
 
 
折り紙を四等分に切ります✂
おり線に沿って慎重に…
切り終わったら折り紙を貼り付けて繋げます!
 
 
 
「折り紙交換しよう!」と友だち同士折り紙を交換する姿も見られ
自然とコミュニケーションを取る場面も(*‘ω‘ *)‼
 
P1020455 - コピー
 
 
ホイル折り紙を使った飾りが
とっても綺麗に出来ましたÜ☆
 
 
 
ちょうちんとひし飾りが完成したら自由に飾りを作りましょう!
飾りの作り方を見ながら、チャレンジするのもあり!
自分が折れる折り紙を作って飾るのもありです!
いろんな飾りを作って、個性あふれる笹にしましょう🎋
 
P1020462 - コピー
 
 
「あみかざり作ってる!」
「いっぱい切るところがあるから大変そうだね(;’∀’)」
 
 
 
P1020463 - コピー
 
 
子ども達に紛れて指導員もとっても真剣( *´艸`)
何を作っているのでしょう?
 
 
 
 
飾りができたら、次は短冊にお願い事を書きましょう✎
みんなどんなお願い事をするのでしょう?
 
P1020475 - コピー
 
 
『オリンピックの陸上に出られますように』
とっても素敵なお願い事ですね✨
叶ったらみんなで応援に行かないとですね🏁
 
 
 
飾りと短冊を笹に付けたら完成です🎋
 
 
P1020469 - コピー
 
 
 
「こんなにきれいに出来ました!」
「カラフルで可愛いね☆」
 
 
 
P1020477 - コピー
 
 
 
「見て見て!僕のひしかざりこんなに長くした^m^」
「すごいね!身長と同じくらい長いねΣ(・ω・ノ)ノ!
釣りができそう…笑」
 
 
 
P1020472 - コピー
 
 
 
「ぼくはいっぱいつけました!」
「とっても豪華な笹になりましたね✨」
 
 
 
 
 
ちなみに、教室の笹もみんなが飾り付けしてくれました(*^^*)
 
P1020474 - コピー
 
カラフルで綺麗な飾りがたくさんで
とても華やかになりました✨
 
おやおや?
何か飾りに紛れて隠れています!
見つけた子ども達も大興奮でした\(^o^)/
みなさんも見つけてみてくださいね( ´艸`)笑
 
 
 
今年も楽しい七夕イベントになりました(*‘∀‘)
また次回も楽しく過ごしましょう!
ではまた次回お会いしましょう(^^)/
 

   °˖✧ 東所沢教室 ✧˖°  

 

所沢市
  • 東所沢教室

「東所沢駅」より徒歩10分

04-2941-2145

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。