教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

我孫子

防災用品のご紹介!

こんにちは、ハッピーテラス我孫子です。

長かった夏休みも終わり、いよいよ新学期がスタートとなりました。

少しずつ涼しい日も増えて来ておりますが、皆様体調等崩されておりませんでしょうか?

 

9月は、1日が防災の日、そして防災強化月間という事を受けまして、ハッピーテラス我孫子でも活動の中で、防災に関連した内容や避難訓練等に取り組んでおります。

具体的には、地震や火事が起こった際の初期対応(机の下等に潜って頭を守ったり、煙を吸わないよう体勢を低くして口を押さえる、など)の練習をしたり、折り畳み式ヘルメットを実際に組み立てて身に着け、保護者の方と一緒に階段を用いて教室からの避難経路の確認などをおこなっております。

 

これに伴いまして、今回は教室に備え付けております、組み立て式のヘルメットと非常災害用持ち出し袋に関して、ご紹介致します。

まずは、組み立て式のヘルメットです。

既に避難訓練にご協力いただきました保護者の方はご存知かと思われますが、こちらの白いものが組み立て式ヘルメットです。

組み立て方は、とっても簡単。

①左右の黒い留め具を外します

 

②左右の斜めになっている部分を、内側に向けて『カチッ』という音がするまで押し込みます

 

③完成です

 

続きまして非常用持ち出し袋の紹介です。

 

袋の外装は、このようになっておりまして…

 

袋の中には、このような防災グッズがぎっしり入っております。

 

また、これとは別に飲料水や避難器具(オリロー)、消火器1本がハッピーテラス我孫子には設置されています。

普段はあまり紹介する事の少ない防災の備えでしたが、この機会に周知いただければと思い、ブログにて取り挙げました。

ハッピーテラス我孫子では、引き続き防災に関連した内容や避難訓練などを適宜行っていきたいと考えております。

特に避難訓練では、保護者の皆様にもご協力いただいて実施しておりますので、ご来所いただく全ての方の安全のためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

引き続き、ハッピーテラス我孫子では、ブログで取り扱ってほしい内容を大募集しております。何かございましたら是非、ご意見箱やスタッフまで宜しくお願い致します!

それでは、また、次回のブログでお会いしましょう!

我孫子市
  • 我孫子

「我孫子駅」より徒歩2分

04-7157-4802

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。