教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

我孫子

令和4年度卒園式を行いました!

こんにちは、ハッピーテラス我孫子です。

今回は去る3月26日(日)に実施した、卒園式についてご紹介致します。

 

卒園式のため、児童発達支援を利用されていた年長児童が対象なのですが、当日は午前の部、午後の部を合わせて6名の利用者にご出席いただきました。

当日の会場はこのような感じでした。

 

会の前半は卒園証書授与式の練習と本番、後半はお子様、保護者、職員を交えてのレクリエーション大会という構成となっています。

前半の卒園証書授与式では、ふだんの楽しい雰囲気のハッピーテラス我孫子には珍しい厳粛なムードでしたが、呼名を受けてしっかり返事をして証書を受け取る児童の姿を見て、職員一同確かな成長を感じ取る事ができ、嬉しく思いました。

また、卒園証書授与の後は、保護者へのメッセージを書いたプレゼントをお渡しする時間を設けております。「ありがとう」「どうぞ」「僕がお花を選んだんだよ」など各々言葉を添えつつ、しっかりお渡しできていました。

後半は、前半の厳かな空気とは打って変わって、いつも以上に楽しいハッピーテラス我孫子の空気の中、みんなでレクリエーションを楽しみました。

今回、用意したのは【猛獣狩り】と【ひっくり返しゲーム】、【じゃんけん列車】の3種類。

先の通り、保護者の皆様も交えて一緒に取り組んでいます。

【猛獣狩り】では、自分の保護者と必ずペアになるお子様もいれば、逆にお友達や他の職員を積極的に誘うお子様もいて、さまざまなチームができ、大いに盛り上がりました。

【ひっくり返しゲーム】では、子どもチームVS保護者チーム、子どもチームVS先生選抜チームなど、みんな全力で体を動かし、いくつもの名勝負が生まれています。

【じゃんけん列車】では、途中、先生が勝ち続けて先頭列車となる場面もありましたが、列車が完成してみんなで一緒に走り、笑顔が多く見られています。

最後は、みんなでしっかり終わりのあいさつをした上で、式は終了となりました。

しかし、終了後もお友達や職員に声を掛けて一緒に記念撮影をされる方も多数おり、ハッピーテラス我孫子をご利用いただいているお子様や保護者間の繋がりや信頼感が感じられました。

 

尚、残念ながら当日の式にはご参加が難しかった皆様につきましても、後日ご来所いただいた際に、卒園証書と保護者に向けたプレゼント、卒園制作をお渡しする事ができました。

改めて、皆様ご卒園、ご進学おめでとうございます!

元気に笑顔多く小学校生活を送られる事を、スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます!!

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

我孫子市
  • 我孫子

「我孫子駅」より徒歩2分

04-7157-4802

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。