教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

柏Ⅱ教室

11月の活動

皆さまこんにちは!

ハッピーテラス柏Ⅱ教室です。

 

ここ最近で一気に寒くなりましたね…。

こんなに寒くてもよく晴れた日の午前中は灼熱になる、そんな柏Ⅱ教室です。日当たり良好過ぎます。場合によってはなんと冷房を使うことも…。

夕方以降はもちろん普通に寒くなるので暖房を入れますが、暖房&子どもたちの元気な熱気で暑くなり、上着を着ないで帰ろうとする子もしばしば…。

ご利用・体験でお越しの際は、調整しやすい服がおススメです。特に外気との温度差にはお気を付けください。

 

さて、今月は11月のイベント、「toio&eスポーツ」のご紹介です!

toio(といお)って?→小さなキューブ型のロボットです。現在ハッピーテラス柏教室(同ビル5階)のプログラミングトレーニングで使用しており、輪っかの形をしたコントローラーで操作し、走らせることができます。

↑コントローラー。輪っかを握るようにして持ちます。

操作が意外と難しい…!前に進む、右を向く、前に進む、ちょっと戻る…などなど、微調整の繰り返して、なかなか思ったように進めません。今回は教室にあるものでコースを作って走らせたのですが、応援したり、コツを教え合ったりしながら、協力して取り組むことができました♪

 

続いてeスポーツでは、今回は「マリオカート」に取り組みました!

 

はじめてやる子、やり慣れている子、知ってはいる子と様々でしたが、楽しそうに取り組んでいました。

↑先生たちも一緒にやりました♪

どうしても勝敗のつくものなので、ただ「やってみる」だけではなく、勝敗の受け入れなど、みんなが楽しめるような振る舞いの練習も目的の一つとしていたのですが、何も言わずとも楽しい雰囲気で取り組んだり、勝敗よりも自分の記録が伸びていくことに楽しさを見出すなど、とても良い雰囲気での活動となりました。みんな、すごい!

 

【12月・1月の曜日チャレンジ】

年末の「フリーレク」は実は毎年恒例となりつつあるもので、みんなで話し合って好きな遊びを決めることができます。(過去の曜日チャレンジを復刻させてもいいですね)

1月の「カーレース・改」は、10月にやった「カーレース」(すごろくのような形で実施)に対し、「思ってたのと違う…」「え、そういうこと?」という意見が多数寄せられたという反省からのリベンジレクです。誤解を招くような表現になってしまい、大変失礼いたしました。「次は本当に走らせようね!」という約束を果たします!

 

 

12月・1月もお楽しみに♪

 

ハッピーテラス柏Ⅱ教室

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。