放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

☆クリスマスイベント☆

こんにちは、柏Ⅱ教室です。
このブログがアップされる頃は、新しい年になっているかもしれませんね…(汗)
そんな中、クリスマスイベントの様子をご報告させて頂きますね。
 
12月23日(土)、24日(日)
≪パティシエになろう≫
と題して、クリスマスケーキを作成しました!!
 
まずは生クリームを一から泡立てます。
クリスマス1
ちなみに、電動泡だて器なんて便利なものは使いません。
もちろんすべて手動です。柏Ⅱ教室のお約束です。
クリスマス2
各班ごと、皆一生懸命に頑張りました(職員も頑張りました…次の日まで右手が痛かったのは秘密です)。
 
次に、スポンジに生クリームを塗っていきます。
クリスマス4
塗った後は果物のトッピング。量に注意して乗せていきます。
クリスマス3
綺麗にできました☆
間にたくさんはさんで、ケーキの上には少なめにする班、逆にケーキの上に果物を盛り盛りに乗せようとする班、寧ろ余らせて最後に別に食べようとする班…各班の個性が出てきました。
 
スポンジを二枚重ねて、周りにクリームを塗っていきます。丁寧に丁寧に…。
クリスマス5
綺麗でしょ!!皆慎重に塗りました。どうやら、周りを塗るのが大変だったようで、「どうやったらうまく塗れる?」「傾けてみる?」とみんなで声を掛けながら取り組みました。
クリスマス6
綺麗に塗れたら、果物とチョコスプレー、アラザンで飾りつけをしていきます。
「アラザンって何?」と言う質問が沢山…(職員からも聞かれたのに驚き…)。
クリスマス8
絞り袋にも挑戦しました。力の調整が難しい…でも、皆職員のアドバイスを聞いて、真剣に取り組みました。素晴らしい…!!!!!!
完成したケーキは、一人4分の1の大きさを食べました…もちろんあっという間に完食です。さすが柏Ⅱ教室の皆だ…。でも、その後に、
「昨日も食べたよ!」「今日も家に帰ったら食べるんだ」「ケーキ買って帰るんだよ」
と言う声が…。皆…どれだけ食べるんだ。。。
あ、完成したケーキを載せ忘れていました、こちらです!!
クリスマス9 クリスマス10
個性が出ます…。。。
皆で作ったケーキは美味しかったようで、何よりです。
 
また来年も、皆が楽しんで学べるようなイベントを行っていきたいと思います。
2017年、大変お世話になりました。
2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。
柏Ⅱ教室でした。

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。