放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e3%81%8a%e3%81%be%e3%81%98%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%ae%e8%a8%80%e8%91%89/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

おまじないの言葉

今週のテーマは「衝動のコントロール」ということで、本日は「怒りの気持ちを落ち着かせる方法」について実践を交えながら学びました。

まずはじめに、子どもたちには、日常生活の中でイライラしてしまう場面について聞いていきました。子どもたちだけでなく、大人も共感したくなるような意見も挙がりました。

そして、そんなときに気持ちを落ち着かせる方法をいくつか試しながら紹介していきました。そのなかの一つとして、子どもたちには、自分だけの「おまじないの言葉」を考えてもらいました。イライラしてしまったときに、気持ちを落ち着かせるために唱えたい言葉です。「だいじょうぶ!」といった自分に言い聞かせるような言葉のほか、好きなキャラクターの名前を盛り込んだりと個性溢れる言葉もたくさんありました。

今回のトレーニングを通して、改めて自分自身を見つめ直すよいきっかけとなりました。もしイライラしてしまった時には、今日学んだ方法をぜひ試して欲しいと思います。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。