放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e3%81%8a%e6%8e%83%e9%99%a4%e9%81%93%e5%85%b7%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8d%e3%81%86/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

お掃除道具を作ろう!


本日は、身辺自立を目指した「衛生管理」という週間テーマに伴い、
自分のプリントをきれいにファイリングしたり、カバンの中身を出して要るものと要らないものをすみ分けしたり、身近な廃材などを使ってお掃除道具作りにチャレンジしたりしました。
お掃除道具作りでは、輪ゴムを何度も巻きつけたり、小さな穴に毛糸を通してきつく結ぶなど、手先の微細運動が必要なトレーニングでしたが、イライラを募らせたり、弱音を吐きながらも一生懸命に取り組み、難しい箇所をクリアーすると満面の笑みで、早速お掃除をする仕草を見せていました。
今はホームセンターや100円ショップなどでも、便利な物が売られていますが、手間隙かけて作ったお掃除グッズで、是非お家のあちらこちらを楽しく清掃してみて欲しいと思います。お家の方達もきっと喜んでくれると思います。

将来を見据え身につけておいて欲しい大切なスキルですので、今後も片付け・整理・整頓・清掃をテーマに掲げ、トレーニングに取り入れていきます。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。