放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%80%8c%e8%89%b2%e3%81%ae%e5%ae%9f%e9%a8%93%e2%91%a0%e3%80%8d%e3%83%bb%e4%ba%94%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5%e4%bc%9a/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

小山教室

アートの日「色の実験①」・五月のお誕生日会

みなさんこんにちは。

ハッピーテラス小山教室です。

先日アートの日とお誕生日会を開催しました。アートの日のテーマは「色の実験」です。

 

普段何気なく使っているオレンジ・茶色・紫色などのチューブ絵具を、絵具を混ぜて自分で作ってみる実験をしました。

もちろん実験なので結果を各自画用紙にまとめてもらいます。

 

最初の実験は色作りです。

「赤・青・黄色・白の色から作れる色は何色かな?」

「紫・緑・ピンク・オレンジ・橙色・茶色‥‥作れた色を塗ってみよう!」

みんな真剣に色の組み合わせを考えていました。

「緑色って…黄色と白?黄色と青?」と悩んだら、両方試してみて自分で答えを見つけることが出来ました。

 

次の実験は絵具に水をどんどん加えると、どのような変化が起こるのか実験をしました。

スポイトでどんどん水を加えて色を塗っていきます。

絵具の塗りやすさは?色は同じ見え方かな?紙はしわしわになった?

「20滴目、ん、なんか乾かないな」と興味津々に変化を観察していました。

 

最後の実験です。

コピー用紙・段ボール・でこぼこの紙・つるつるの紙・布と色々な紙に塗ってみました。

実験結果は…「布は塗りにくい、段ボールは良いね」

紙の種類による変化を楽しんでいました。

最後に実験結果を書き込んで‥‥今回の実験は終了です。

今回の実験を通して、色の組み合わせや道具を使う楽しさを体験してもらうことが出来ました。

 

さて、五月のお誕生日会では、お誕生日の子に今年の目標を発表してもらいました。

「学校の低学年の子に優しくすることです。」と少し照れながら発表をしてくれました。

お菓子はプリンとクッキーです。

「ジュースのおかわりはお誕生日の子から」とみんな仲良くお誕生日会を楽しむことが出来ました。

*お子様の写真は、事前にご了承いただいた方のみ掲載しております。

小山市
  • 小山教室

「城南小南」バス停下車 徒歩10分

0285-39-7068

教室詳細

小山教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。