放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

ハッピーニュース、生放送!

IMG_20191018_185400_resized_20191018_073117417
今週のテーマは「ニュース」ということで、本日は映像で流れるニュース番組から内容を読み取れるようになるためのトレーニングを行いました。
はじめに、ニュースってなに?という説明をし、日々生活を送る中でニュースがいかに大切なものであるか、また知っておくとどのような良いことがあるかについての話をしました。
そして、教室がテレビ局のスタジオに大変身!指導員がニュースキャスターとなり、「ハッピーニュース」を生放送でお届けしました。子ども達も読み上げられるニュースに真剣に耳を傾け、内容をよく聞いて理解することができました。最後に行った内容確認のプリント学習でも、見事に全員が全問正解を果たすことができました。さらに、そのニュースを聞いた感想をひとりひとりが発表してくれました。
こうしたトレーニングを通して、子どもたちには少しでも自分たちが住む地域や社会で起こっている出来事について関心を持つようになってほしいと思います。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。