放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

夏休みの自由研究に☆

皆さんこんにちは、お久しぶりです。
ハッピーテラス柏Ⅱ教室です(^_-)-☆
 
毎日暑い日が続いておりますが、体調など崩されていないでしょうか。お体にお気をつけてお過ごしくださいね。
そんな猛暑でも、柏Ⅱ教室に来てくれるみんなは元気いっぱい!!!!「プールに行ったよ」「今度おばあちゃんちに行くんだ」など、いろいろな報告もしてくれます。みんな夏休みを満喫しているようです☀
 
そんな中、夏休みで一番大変なのが…そう、宿題ですよね。国語や算数のドリルに含め、絵日記、ポスター、読書感想文、工作…などなど…子供たちではなく、保護者様方も頭を抱える時期だと思います。
そんな中、柏Ⅱ教室では、少しでも宿題が楽にならないかと、考えました。
 
「そうだ、イベントで自由研究を終わらせよう」(某CM風に)
 
と言うことで、7/22,29の日曜日の2日間を使い、自由研究イベントを行いました!!
今回のテーマは…どーん!!
 
「普段よく食べるチーズは、何を使えば簡単に作れるのか」
☆実験!!牛乳からチーズは作れるか!?☆
 
発案者の私は小さいころから何度か家でも作ったことがあったのですが、職員の中から「え、それでできるんですか?」などの声が上がり、「あ、意外とみんな知らないんだ…」と思ったことから、企画はスタート。
 
用意するものは、牛乳1L、生クリーム100cc、塩2つまみ、レモン汁大匙6…この4つで、チーズって簡単に作れちゃうんです( ゚Д゚)
 
まずは、イベントの流れを説明…今回は自由研究がテーマなので、チーズを作った後に紙にしっかりとまとめて持ち帰るのがゴールです。初めは、「えー」とか「めんどくさい」などの声が上がるかな…と少し不安でしたが、そんなことはありませんでした、みんなしっかりと話を聞いてくれました。素晴らしい!!
DSC_4944 (1)改2
 
それでは実験スタートです。
まずはお鍋やホットプレートに牛乳と生クリーム、そして塩を入れ、中火にかけます。みんな班ごとに役割分担を決めて取り組みます。友達の様子を見て「手伝うよ」と声を掛けてくれたり、「こうやった方がよくない?」などアドバイスをする子も…みんな優しい(感涙)
チーズ2
その後、牛乳の表面に細かい泡が見えてきたら(沸騰直前です)、弱火にして、お鍋の中にレモン汁を大匙6杯入れ、ゆっくりとお玉でかき混ぜます。ここはみんなとても慎重に取り組んでいました。
チーズ1改
少しすると、水分と脂肪分が分離してきます…「うわ、すごい」「え、なんか塊がでてきた、おもしろい!!」などみんなの反応は様々。ここまで来たらお鍋をしばらく放置…みんな飽きずにお鍋の中を見ていました◎
 
塊が浮ききったら、ネットをかぶせたボウルに静かに移し、水を切ります。お玉で注ぐのも慎重…でしたが、最後掬いづらくなったら先生の出番…一気に鍋から注ぎ入れるの術(笑い)
ゆっくり水を絞っていくと、あら不思議、簡単カッテージチーズの出来上がり~!!!!
出来立てを味見してみると…「…ん?」「いつも食べてるチーズとはちょっと違う?」「味が薄い」「これ美味しいよ」など反応は様々。うん、このチーズ、確かにそのまま食べると少し味が薄いんです…みんな分かってる、流石!!
 
作成後はいったんチーズをお休みさせて、みんなも休憩を取ってから、まとめの作業に入ります。
事前に用意しておいた自由研究まとめシートを埋めていきます。
DSC_4946 (1)DSC_4945 (1)
「カゼインってなに?」「材料は全部覚えてるからね!!」等、みんな積極的に発言し、用紙を埋めていきます…分からないお友達に教えてあげる優しい一面も…素晴らしい✨
 
用紙を埋め終えた後は、作ったチーズをクラッカーの上に乗せて、はちみつをかけてみんなで食べました。はちみつがかかっている方が甘さもあり、みんなの口にはあったようです。
チーズ3
ちなみに、なぜ固まるかと言うと、牛乳のたんぱく質に秘密が隠されています…。牛乳に含まれるたんぱく質は、全体の80%を占めるカゼインと残りのホエイ(乳清)たんぱく質に大別されるそうです。カゼインは水に溶けないたんぱく質で、牛乳の中に微粒子状で分散しているらしいのですが、そこに酸を入れるとカゼインの粒子同士がくっつきあって作るんだそうです。と言うのが、今回のイベントで行ったことでした☆文章だけだと難しい~、でも、実際にやってみるとイメージがわいて少しわかりやすくなるか…な…?????
 
このチーズ、サラダの上にかけたり、コンソメスープの中に入れたりしても美味しいですよ、お試しあれ☺
お迎えの保護者様にも、「宿題が一つ終わりました~」などのお声を頂き…皆様のお役に立てたなら何よりです。
8月の最後にも、自由研究イベントを行いますので、こちらも皆様のお役に立てると嬉しいです(^^♪
 
柏Ⅱ教室では、今後も、みんなで楽しんで学べるようなイベントを行っていきたいと思いますので、ぜひ参加してみてくださいね☆
それでは、次回の更新もお楽しみに!!

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。