放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏教室

就労トレーニング

昨年度から開始した「就労トレーニング」についてご紹介いたします。
毎週火曜日の2コマ目のトレーニングを「就労トレーニング」として実施しています。
201806就労トレーニング
実際に行ってきた内容をいくつか紹介します。
 
【服装・身だしなみ】
・・・顔洗ったかな?寝ぐせついてない?歯はみがいた?
周囲に与える印象(感じ方)を考えてどの様にすべきか考えています
・・・面接の時ってどんな服装?仕事をする時はどんな服装?
場面に合わせた服装選びとして、制服のシャツや靴、襟元等気をつけるポイント意識して身だしなみを整えました。
 
【お金の管理】
・・・一人暮らしするのにいくらかかるかな?
計算する力の確認や、実際に何にどれくらいのお金がかかるのか
自立して生活していく為に必要なお金はいくらか
身近な物の値段等に例えて考えました。
 
【予定の管理】
・・・時間を守って行動するのは難しいですよね
何にどれくらい時間がかかるか表に書き写すと、けっこう自由な時間て少なかったりします
実際に手帳を用意いし、模擬で予定を入れてみたり
後から予定っが増えた時に対応方法等話し合っています。
 
【言葉遣い・姿勢】
・・・ついつい出てしまう言葉遣いが悪くなってしまう事ありませんか?
目上の人に対しての言葉遣い
相手に不快な思いをさせてしまう「ちくっと言葉」
環境でも変わる言葉遣い
お互いに知っている知識を発表し様々な考えや社会でのルールを確認しています。
 
 
週のテーマに合わせて
仕事、社会生活に関係する必要な力を今後もトレーニングの中に取り入れていきます。
 
次回も教室の様子を報告していきます。
今後とも、ハッピーテラス柏教室をよろしくお願いいたします。

柏市
  • 柏教室(キャリアプロモーションコース/プログラミングコース)

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1130

  • 障害児相談支援事業所併設
  • 特定指定相談支援事業所併設
教室詳細

柏教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。