放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

柏Ⅱ教室イベント報告☆2018.2~2018.3☆(Part1)

皆様、お久しぶりです。
だいぶ間が空いてしまいました…柏Ⅱ教室です☆
久しぶりのブログ更新ということで、こっそりとためていたイベントの報告をさせていただけたらと思います。
長くなると思いますが、よかったら最後まで読んでいただけたら嬉しいです♡
 
2017.2.11(日),12(月・祝)
♡バレンタインチョコを作ろう♡
バレンタイン直前のこの日…みんなでバレンタインのチョコレートを作りました!!参加したいという声をたくさんいただき、急遽2日間の開催になりました。
 
11日、来所したみんなが思いました…「先生、バレンタインチョコづくりなのに、男しかいません!!!!」。
そうです、参加してくれたのはみんな男の子…女性は先生達しかいませんでした。
今の時代は友チョコとかもあるし、男の子から感謝の気持ちを込めて贈るのもおかしくないよ!!!!と必死に伝え、チョコレートづくりはスタートしました(ちなみに12日は、男の子と女の子が半数ずつの参加でした)。
 
まず、チョコレートを砕いていきます。先生が、製菓用の堅いチョコレートを買ってしまったため、細かくするのに一苦労…麺棒などを使い、頑張って砕いてくれました。
砕いた後は、湯銭でチョコレートを溶かし、温めておいた生クリームを入れて混ぜ合わせます。お湯が入らないよう、みんな慎重に溶かして混ぜてくれました。
チョコ1
きれいに溶けたら、タルトカップにいれていきます。きれいに見えるように慎重に…。
チョコ2
きれいに注げたら、上からトッピングをしていきます。ココアパウダーにアラザン、チョコスプレー、カラーシュガー…それぞれがきれいに飾り付けまでできました。
チョコ5
1人3つずつ作り、食べるのも持ち帰りも自由…ということでしたが、全部食べる子はいなくて、「お母さんにあげる」「パパにあげたいから、ラッピングしてください」と、家族に上げたいというう子が殆ど!!中には…「好きな女の子にあげようと思ってる」なんて可愛い声も♡(後日聞いた話では、無事に渡せたようです、良かった!)
2日間、みんなの優しい気持ちもたくさん見られた、素敵なイベントになりました!!
 
 
2018.3.4(日)
☆いももちを作ろう☆
3月の調理イベントは”いももち”!!!!
人気のメニューで、みんな作るより食べるのを楽しみにしている…かもしれない…??
みんなが来る前に、先生たちで、ジャガイモの皮をむいて芽を取って、茹でておきました。みんなが「ありがとう」と言ってくれると、それだけで嬉しくなりますね。先生たちも頑張った甲斐があります!!
 
まずは、ボウルに入ったジャガイモを、麺棒でつぶしていきます。みんな楽しいのか…がんがんつぶしていっています。素晴らしい!!
いももち1
ジャガイモをつぶしている隣では、ベーコンを切る係のみんなが、一生懸命に細かくベーコンを切っていきます。
いももち2
丁寧な作業でしょう??
つぶしたジャガイモの中に、切ったベーコンとチーズをいれて混ぜていきます。
いももち3
牛乳も入れて、しっとりさせて、よくこねたら、丸く平らに整形していきます。
いももち4
丸くって…言ったのに…「先生、これお寿司の形にしてみた!!」「猫型にしてもいい?」など、時折聞こえる不思議な声…おや??焼くのが大変だから、丸がいいな…と思いつつ、あまりに焼きづらい形ではない限り、許しました!!
いももち5
あ、左上の2つがお寿司型です。なかなかのインパクトでしょう??
ごま油をひいたホットプレートで、焼き目がつくまで焼いたら完成!!
お芋なので、みんなが帰ってから夜ご飯が食べられなくならない程度に、いっぱい食べました!!
 
今回は、調理のイベントを2つご紹介させていただきました。
調理イベントの際には、事前に柏保健所からご指導を頂いた通り、手指消毒や、テーブルなどの消毒、使用物品の事前洗浄や消毒など、徹底して行っておりますので、安心してご参加していただけます。
ぜひ、柏Ⅱ教室に遊びに来てくださいね☆
次回、すぐにイベントPart2をお届けしますので、お楽しみに!!

☆ハッピーテラス柏Ⅱ教室☆

 

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。