放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

柏Ⅱ教室イベント報告♪

こんにちは、柏Ⅱ教室です(^^♪
立て続けの投稿、失礼いたします。
今回は、9月後半に行った工作イベントについてご報告させて頂きます!!
 
まず、9月18日に行った「敬老の日工作」のご紹介です。
今回は『おじいちゃんおばあちゃんへ、自分で作ったものをプレゼントしよう!!』
ということで、写真立てを皆で作りました。
 
事前に職員が用意した枠組みに、自由に絵を描いたり折り紙を貼ったり…。
写真立て1
その後は枠組みを組み立てます。
写真が入る場所には気をつけて、パーツを貼り付けます。
写真立て2
しっかりと貼り付けたら、乾くまで、おじいちゃんおばあちゃんへのメッセージを書きます。
皆の素敵なメッセージに涙…。。。
写真立て3
イベント中に撮影したみんなの写真を写真立てに入れて、完成です!!
完成したら、ラッピングをしてお持ち帰り。
「この後おばあちゃんたちに渡せるね!」
「来週行った時に渡そうね!」等のお声を頂きました!!
 
そして、9月20日、21日に行った『イヤホンジャック作り』のイベントです。
平日ですが、1・2コマ目は通常授業、3コマ目の30分を使って作成しました。
 
絵を描いて裏面を削ったプラバンに、色鉛筆で色を塗っていきます。
イヤホン1 イヤホン2
同じ蝶の絵でも、一人一人個性が出て素敵な蝶が完成です。
完成したら、トースターで焼いていきます。
イヤホン4
おお、縮まっていく…。
焼きあがったら平らになるように急いで伸ばします。
その後、片面づつレジン液を塗り、固めていきます。
イヤホン3
「何この青いの~」「ええ、これで固まるの?」
始めてみる機械に、皆の質問が飛び交います。
レジンを固めている間に、頑張ってタッセルを作ります。
刺繍糸を厚紙に巻きつけて、紐を結んで……
「絡まりそう!!」「どうやって結べばいいの??」「出来たから手伝ってあげるよ」…
皆一生懸命です。
丸カンなどのパーツを組み合わせて完成です。
イヤホン5
お迎えに来てくれたお父さまやお母様に渡したり、
その場で携帯に付けてくれるお母様方もいらっしゃいました。
 
「先生にも作ってあげるよ」と言って、プラスで職員にも作ってくれた子がいました。
もちろん携帯に付けています。大事にするね、ありがとう!!
イヤホン6
今後も、柏Ⅱ教室では
子ども達ひとりひとりが楽しみながら成功体験を積むことができるような、
様々なイベントを企画していきたいと思います。
また素敵な報告ができる様、
そして子どもたちの素敵な笑顔が見られるよう、
職員一同頑張って行きたいと思います!!

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。