放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e7%8f%be%e5%a0%b4%e7%9b%a3%e7%9d%a3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8d%e3%81%86%ef%bc%81/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

現場監督になろう!

今週のテーマは「指示の聞き取り」ということで、本日は、子ども達に現場監督になってもらい、上手な指示の出し方について学びました。

【現場監督】は、工事現場において、安全を確保しつつ予定通りに作業が進むよう工事を管理する役割を担っています。今回は、少し趣向をかえて、体を動かすゲームを人数分だけ用意しました。
指示を送る際には、①指名をして仕事をお願いする②ハキハキと大きな声で伝える、といった2つのポイントを意識しながら、道具のセッティングからゲームの進行までの【監督】に挑戦しました!また反対に、指示を出す仲間の声に耳を傾け、「聞き取る」という学びにもなりました。

今回のトレーニングを通して、目的を達成するために指示を出すことの難しさと共に、相手にわかりやすく指示を出すことがいかに大切であるかということを体感することが出来ました。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。