放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

駒沢公園教室

節分イベント!

2月3日土曜日は、4コマ続きの「節分イベント」でした。
1コマ目・・・「節分について知ろう」
プリントで、節分の由来やおに、豆まきなどについて学びました。
そして、豆まきで追い出す自分の中のおに(泣き虫おに、イライラおに、赤ちゃんおになど)を決めました。
2コマ目・・・「おにのお面を作ろう」
持参した紙袋に、色画用紙や色紙、毛糸などを貼って、オリジナルのお面を作りました。
きりりとしたまゆ毛のおに、赤い毛糸のくるくるおひげのおに、紙コップの角をもつおになど、
個性にあふれるおにたちがそろいました。
IMG_0428[1]IMG_0449[1]
3コマ目・・・「紙芝居 おじいさんとおにたち、ゲーム おに的当て&おにボーリング」
一人暮らしのさみしいおじいさんと豆まきで追い出されたおにたちのあたたかいお話の紙芝居。
子どもたちは、紙芝居の世界に静かに浸っていました。
的当ての的とボーリングのピンには、おにの顔とそれぞれ点数が書いてあり、たし算やひき算をしながら
点数の計算をしました。
4コマ目・・・「豆まき」
スタッフが大きな大きなおにのお面をかぶって、教室に登場!
子どもたちは元気な声で「おには~外!ふくは~内!」と言いながらおにを追い出しました。
次回のイベントは、13日火曜日の「カップケーキ作り」です。どんなカップケーキができるか、今から楽しみです!

駒沢公園教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。