放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/%e9%98%b2%e7%81%bd%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e5%ad%a6%e3%81%bc%e3%81%86%e2%91%a1/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

防災について学ぼう②


午前の2コマ目には、防災グッズに関する知識向上を図り、ゲーム性も持たせながらのグループワークを行いました。
2グループに分かれ、子ども達同士でディスカッションをし、限られたアイテムカードを使ってアイデアを出し合いながら、お題で出されたピンチの状況を切り抜けるための解決方法を皆で考えていきました。
日頃おやつで食べるポテトチップスですら、「救助されるまでの非常食に出来るのではないか?」や、「お菓子の袋は頭に被せるのにとっておこう!」などと、それぞれが真剣に考え様々な意見が出されました。
子ども達が出した様々な意見から、いざ災害が起こったときにも、アイデア次第でピンチを乗り切れるかもしれない!と、子ども達のみならず、指導員もまた意識を改めることが出来た有意義なトレーニングとなりました。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。