教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

南宇都宮教室

〇分後の未来とは?!


今週のテーマは「衝動のコントロール」ということで、
本日の2コマ目は、「ある行動を起こしてから○分後の未来を予測する」というトレーニングを行いました。
まずはじめに二人の指導員が、教室でもお友達同士でよく起こりうるある場面を劇で示し、それを見た子どもたちは、「この後どんなことが起こりそうか?」、「どうすればよかったのか?」の2点について考え、想像し、それぞれが意見を発表していきました。次にプリントを使い、「お店にある緊急ボタンを押してしまった!」という設定のもと、同じように2点について考えていきました。予測した未来については、それぞれ与えられた役を演じ、楽しみながら様々な意見を共有し、学ぶことが出来ました。
今回のトレーニングを通して、たった一つの行動によってその先の未来が変わるということ、また時には、咄嗟に取った何気ない行動が、大事になってしまったり、取り返しのつかないことになってしまうことがあるということを子どもたちも実感できたようです。日常生活において、行動に目的意識を持ち、少しでも先を見通した行動ができるようになって欲しいと思います。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。