教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

東所沢教室

イベント「ひな祭り」

 
こんにちは!東所沢教室です(^^)/
早いものでもう3月になってしまいましたね‼
あっという間に今年度も終わりに近づいてきました(;^ω^)
 
 
3月最初のイベントはひな祭り🎎
みんなでお昼ご飯に、ちらし寿司のおいなりさんを作りました!
どんなちらし寿司になったのか楽しみです♬
 
 
説明を聞いたらさっそく調理スタートです!
キュウリ、ハム、うずらの卵、かにかまを切りましょう🔪
 
P1010515 - コピー
 
 
みんな包丁にもだいぶ慣れ
しっかり猫の手で使うことができています(`・ω・´)
 
 
 
P1010519 - コピー P1010520 - コピー
かにかまは細ーくさいて、ハムは型抜きします!
♡や♢、♧などいろいろな形で可愛らしいですね( *´艸`)♡
 
 
次はご飯にちらし寿司の素を入れて混ぜていきます!
 
P1010539 - コピー
 
 
「うわー!お酢臭い(>_<)」
「本当だ!すごいにおいだね(;’∀’)」
 
 
 
 
みんなお酢のにおいと格闘しながら、頑張って混ぜてくれました(`・ω・´)
しっかり混ざったらいなり用油揚げにご飯を詰めていきましょう!
破かないように慎重に…
でもたくさん入れていきます!
 
 
P1010542 - コピー
 
「このくらいかな?」
「もっと隅っこまで入れて大丈夫だよ!」
「あー先生が破いた!笑」
「ごめんなさーいΣ(・ω・ノ)ノ!」
 
 
 
とっても慎重に入れてくれたおかげで、私が破いたもの以外は
ほとんど破れることなく、ご飯を詰めることができました(`・ω・´)
 
さあ、ご飯を詰めたら飾り付けです✨
初めに切ったキュウリ、うずら、ハム、かにかまの他にも
桜でんぶ、錦糸卵、刻み海苔まで‼
春らしい彩りになりそうですね🌸
 
飾り付けの具材は共用で使っていたのですが…
「まだ〇〇くん終わってないから、残しておいてあげよう!」
と、譲り合いの言葉が聞かれ、とても嬉しく感じました(:_;)
 
 
P1010545 - コピー P1010547 - コピー
P1010548 - コピー
 
具材を乗せる位置をこだわったものから
豪快に乗せたものまで…
色鮮やかで美味しそうないなりの完成です\(^o^)/
 
 
 
子どもたちとスタッフの分を合わせて30個‼
全て完成した際には、東所沢教室のテーブルにいなりロードが作られていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
P1010549 - コピー
 
 
 
こちらが迫力満点のいなりロードです!笑
 
 
 
 
 
 
ご飯の前にお片付けをしましょう!
率先して洗い物を行ってくれ、子どもたちの成長を感じることができましたÜ
 
頑張ったご褒美に唐揚げとチキンナゲットも用意し、準備が整ったようです★
ではではお待ちかね!
「いっただっきまーす(^^♪」
 
P1010554 - コピー
 
 
「美味しいね(*‘ω‘ *)」
「綺麗に飾り付けできてるから食べるの勿体ない」
 
 
 
 
いつもながらにみんな良い食べっぷりです‼
どこにそんなたくさん入っているのか…
毎回のことながら、スタッフを驚かせてくれる子どもたち(;^ω^)
開いた口が塞がらないとはこのことですね(笑)
 
 
P1010556 - コピー
 
 
こんなにたくさんあったいなりが
ごちそうさまの際には全部綺麗になくなってしまいました‼
 
 
 
 
 
片づけをしてごちそうさまの後は、感想と褒めポイントの発表です!
この時間も子どもたちにだいぶ定着してきて
みんなスムーズに言えるようになってきました( ;∀;)
 
今回のイベントでも子どもたちの成長をたくさん見ることができ
美味しく楽しいイベントにすることができました(*´ω`*)♪
また次回のイベントも楽しみです♬
 
それではまたお会いしましょう(^^)/
 

°˖✧東所沢教室✧˖°

所沢市
  • 東所沢教室

「東所沢駅」より徒歩10分

04-2941-2145

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。