教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

東所沢教室

イベント『万華鏡を作ろう!』

 
こんにちは!東所沢教室です(^^)/
新学期が始まって早いもので、1ヵ月が経とうとしています!
新しい環境にもだいぶ慣れ、子ども達も笑顔が増えてきたように感じますÜ
 
そんな子ども達と今回は、廃材を使った『万華鏡作り』を行いました★
どんな万華鏡ができたのでしょう?
今回も子どもたちの作品が楽しみです♬
 
 
さあ、イベントスタートです!
指導員からの説明を聞きながら、一緒に作っていきます٩( ^ω^)و
 
 
まずはアルミシールと厚紙を使って、鏡の筒を作っていきます!
しっかり反射させるために、なるべくしわが寄らないように丁寧に貼っていきます!
P1010842
 
 
「曲がっちゃった(>_<)」
「あーシール丸まってくっついちゃった!」
みんな悪戦苦闘していました(^^;
 
 
P1010843 - コピー
 
 
難しい工程でしたが何とか乗り切りました!
みんなお互いに助け合いながら
諦めずに取り組んでいました( ;∀;)
 
 
P1010847 - コピー
 
 
テープで筒状に止めたら、丸型の厚紙に切り込みを入れ
筒を通したらテープで固定します!
 
 
 
P1010848 - コピー
 
 
ここでも筒が抜けてしまったりすることがあり
悪戦苦闘していましたが、なんとか完成できました!
 
 
 
次は万華鏡に入れるビーズやスパンコール、モールを選んで入れていきます✨
色合いを考えながら入れる子、好きな色を入れる子
豪快にあるもの全て使う子など、個性豊かです(`・ω・´)
 
P1010852 - コピー
 
 
いろんな色のビーズやスパンコール
モールやカラーセロハン…
どれにしようか迷ってしまいます(;^ω^)
 
 
P1010860 - コピー
 
 
「モールこのくらいの長さにしよう!」
「どんな風に見えるか楽しみだね☆」
 
 
 
P1010862 - コピー P1010869 - コピー
P1010870 - コピー
 
 
入れるものにもそれぞれに違いがあって
どんな風に見えるのか楽しみですね( *´艸`)
 
 
 
 
最後は筒をペットボトルにはめ込み、ビーズを入れた部分と合体させて完成です!
 
P1010873 - コピー
 
 
隙間が空かないようにしっかりテープでとめましょう!
ビーズが出てきてしまいますからね(`・ω・´)
 
 
 
 
最後は作った万華鏡を交換して、お互いの作品を楽しみました✨
それぞれ見え方が違って、「〇くんの綺麗!」「☆ちゃんのいろんな色が見えてすごい!」と
自然と褒め言葉が聞こえていました(*^^*)
難しい工程が多く、ハプニングもありましたが、最後まで諦めず頑張ったので
とても綺麗な万華鏡が完成しました‼
私も、みんなの作品を見せてもらったのですが
本当に色鮮やかで、とても綺麗でした✨
 
帰宅していく子どもたちの笑顔がとてもいい笑顔で
達成感を感じてくれていることが見て取れました☺
今回もみんな頑張ったね!
また次回も楽しいイベントにしましょう(*‘ω‘ *)
 
では、また次回(^^)/

°˖✧東所沢教室✧˖°    

所沢市
  • 東所沢教室

「東所沢駅」より徒歩10分

04-2941-2145

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。