教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

柏教室

7月最後のイベントは…☆彡

 
皆さまこんにちは(^^)/
7月も最後の日となりましたね!
 
気温も高くなり、熱中症情報が「危険」となっている日もあるので、
こまめに水分補給を行うなど、体調に気を付けて過ごしていただけたらと思います。
 
 
さて!!
先日の7月28日(日)に「染め物イベント」を行いました(‘ω’)ノ
IMG_4884
 
このイベントでは、「草木染め」の手法を使って、色出しから染める作業までを行いました。
今回は、「緑茶、紅茶、コーヒー」の3種類を使用して染めていきました。
 
 
その中でも試作品を見て、一人2種類ずつ選びました。
どれにしようか悩んでいる生徒や、即決している生徒もいました(。-`ω-)
 
 
色出しの作業では、ブースごとに分かれて、
お湯にお茶を入れて溶かしていく作業を行いました。
だんだんと色が濃くなっていく様子に、「おぉー色が出てきた!」と
興味津々な様子で取り組んでいました。
IMG_5077
 
色出しが終わると次は模様作りの作業!!
輪ゴムで結んだ箇所は色が付かなくなるので、どこに模様を付けようか考えながら
一生懸命に作業をしていました。
IMG_6070 IMG_6071
 
輪ゴムを結ぶ作業が苦手だと話していた生徒も、
何度もくり返しているうちに、めきめき上達し、
「先生!付けられるようになりました!」と満足そうにしている様子も見られました。
 
 
その後、作った染液に模様付けをした布を浸して、ミョウバンに浸して媒染をし…
付けていた輪ゴムを外して、見事作品が完成しました!!!
IMG_6080 IMG_6098
IMG_5089
 
 
完成した染め物を見て、「綺麗に染まったー!」、「模様がたくさん付けられました!」と、
嬉しそうにしていました♪
IMG_5094 IMG_4885
 
 
同じ染め物でも色合いが違かったり、模様が違かったりと
オリジナリティー溢れる作品が完成しました(*^^)v
 
 
今後も楽しいイベントを企画してまいります!!
皆様のご参加をお待ちしております!!
 
 
その他、様々な活動を行っています。
随時、見学・体験も行うことが可能ですので、お気軽に問い合わせください。
ハッピーテラス柏教室
電話番号:04-7160-1130
メールアドレス:kashiwa@happy-terrace.com

柏市
  • 柏教室(就労準備コース/プログラミングコース)

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1130

  • 障害児相談支援事業所併設
  • 特定指定相談支援事業所併設
  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。