放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/20210604/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

中野教室

2021年5月トレーニング内容と振り返り

こんにちは!ハッピーテラス中野教室です!

5月のトレーニング内容と、振り返りとなります。

是非ご覧ください!

5月7日 子供会議「宝探し」

子供会議では、みなでトレーニング内で行うトレーニング内容と
個数を多数決で決めて取り組んでいます。多数決の結果、宝探しを行っています。
隠す時には、あえて同じ場所に隠すことができました。
自分が探す番の時には、「ヒントください」と自発的に相手チームに伝えることができていました。
隠したものはマグネットだったのですが、マグネットの磁石を利用して机の裏にはる、

あえてホワイトボードにはる作戦を練ることができました。

見つけることができると、「よっしゃ!」「どこにあったの?」

などチームで会話をして、喜ぶ様子が見られました。

5月11日 防災/火事 「避難訓練」

避難訓練を行っています。はじめに、避難の「おはしも」のルールを確認し、
ヘルメットの使用方法を指導員と確認をしています。
避難訓練では、実際の避難場所である四季の森公園に行きました。点呼をし、
1列に並んで向かっています。

途中で後ろの友達の様子も確認しながら「先生!〇〇さんが遅れています」

と指導員に伝えることができています。

教室内から、真剣な表情で最後まで取り組むことができています。

5月17日 謝る言葉「サンキューソーリースゴロク」

サンキュー・ソーリー・スゴロクに取り組んでいます。
とまったマスに書かれている内容「間違って窓を割ってしまった、
なんて言おう?言えたら3マス進む」といったように場面を理解して、言動を考えるスゴロクです。
はじめに、スゴロクの空いているマスにみんなで話し合って、
「2マス進む」「ゴリラの真似をする」というような内容を書き込んでいます。
書き込んだ後、順番も話し合ってじゃんけんで決めています。

5月24日 詳しい説明「かくれているのはなんでしょう?」

かくれているのはなんでしょう?に取り組んでいます。
こちらは、お題者になり、お題をヒント3つで、回答者にヒントを出す課題です。
回答者は、順番に答えを予想して答えています。
お題はラーメンであれば、「お店にあります、〇〇メンです、汁があります」
とヒントを出すことができました。友達を指名するのも自分で行い、
答えも「こたえはー!」と強弱をつけて発表している場面も見られました。
正解発表のたびに拍手をして「やったー!」と皆で喜ぶ姿が見られました。

以上となります。

6月のトレーニング内容は、

6月1日(火)~家事「片付け」

6月7日(月)~地域生活「交通ルール②」

6月14日(月)~身辺自立「病気や怪我」

6月21日(月)~読む書く「ニュース」

6月28日(月)~身辺自立「薬」

を予定しております。

来月の振り返りもどうぞ、お楽しみに♪

中野区
  • 中野教室

「中野駅」より徒歩5分

03-5942-6604

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細

中野教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。