放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/827%e3%80%80%e6%9f%8f%e2%85%a1%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e4%bd%9c%e3%82%8a/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

8/27 柏Ⅱ教室カレー作り!!

皆様こんにちは。柏Ⅱ教室です!
 
今回は、8月27日に行った
カレー作りのイベントについてご報告します。
 
カレー作りは実は2度目。
皆さんからのアンコールの声も多く、今回、夏の暑さに負けないように
皆でカレーを作って食べよう!!と企画しました。
 
初めに、カレーを使った料理のランキングを
みんなで並べ替えました。(ランキングはインターネットで探してまいりました)
1位はもちろんカレーライス。
カレーパン、カレーコロッケ…などなど続く中、
5位に、なんと「カレーはあまり好きではない」と言う意見がランクイン!!
これには、皆も先生たちもびっくり!!
「あんなに美味しいのにー」「なんで?」と言う声が飛び交いました。
 
休憩をはさんで、いざ、カレー作り。
皆にやってもらった工程は…
 
①お肉を食べやすい大きさにする!!
カレー1
※生のお肉は衛生上危ないので、事前に職員が熱を通しています。
「これくらいかな?」と確認し合う様子が見られました。
 
②人参を切る!!
カレー2
※こちらも事前に職員が熱を通してあります。
中心の芯の部分が固く、
「固くて切れないー!!」「先生、手伝ってください」と言う声も聞かれる中、
皆頑張って切ってくれました。
 
最後に③ジャガイモを切る!!
カレー5
※こちらも事前に職員が熱を通してあります。
ジャガイモは柔らかく、とても切りやすかったようで、
切り終わったら「僕も人参手伝うよ」など優しい声掛けが聞かれました。
 
全てを切り終えたら、事前に仕込んでおいた特製のルーに入れて煮込みます。
 
完成したのは、こちら!!
カレー6
皆で協力して作った、柏Ⅱ教室特製カレーです!!
「熱い!!でも美味しい!!」「お代わりは何回までですか??」
等、皆食欲旺盛。
大きな鍋いっぱいに作ったカレーは、あっという間に無くなってしまいました。
 
美味しいカレーで夏バテなんて吹き飛ばしちゃいましたね☆
 
柏Ⅱ教室では、皆さんのやりたいことも取り入れながら、
協力し合い、色々なことも学べるようなイベントを考案しています。
今後も、皆さんの為になるようなイベントを考えていきますので
皆様のご参加をお待ちしております。
 
それでは、また次回、柏Ⅱ教室のブログをお楽しみに☆

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。