https://happy-terrace.com/blog/abiko_20221014/

お役立ちコラム
  • トレキング
  • 無料体験・資料請求
  • tel.0120-115-423/平日10:00〜19:00

教室ブログ

我孫子

我孫子教室の取り組みのご紹介

こんにちは、ハッピーテラス我孫子です。

秋も深まり、肌寒い日も増えてまいりましたが、皆様、体調等崩されてはおりませんでしょうか?

 

今回は、ハッピーテラス我孫子が精力的に取り組んでいる活動の1つである、【学校訪問】について、ご紹介します。

まず、最初に、便宜上【学校訪問】とお伝えしましたが、児童発達支援を利用されている方の通っている、幼稚園や保育園にも訪問をしております。

 

では、何故、我々事業所の職員が学校訪問をするのでしょうか?

目的は大きく分けて2つあります。

 

まず、1つ目の目的は、利用者が、日々どのように生活されているかを知る事です。

療育の場面は、ある意味で特殊な場面であり、且つ短時間です。

そのため、日常生活場面で利用者様できていることや、困っている事等の把握が難しかったり、正確でない事があります。

そういった際に、一日の多くを過ごす場所でどのように過ごしているかが分かると、支援を組み立てる際に大気な手助けとなります。

 

次に2つ目の目的は、園や学校に事業所での取り組みを共有し、支援の方向性の足並みを揃える事です。

当然ながら、環境や設備、枠組みなどの差から、どの場所でも全く同じ支援ができるのかとなると、それは難しいのですが、目指す方向性を統一する事で、一本芯の通った支援を提供する事ができる上に、お互いに利用者の新たな一面を共有できる事もあります。

 

こうした事情から、ハッピーテラス我孫子では、職員から園や学校の訪問について、お声掛けをする事があります。また、有難い事に保護者の方から、園や学校での様子を見に行ってほしい、とのご要望をお申し出いただくこともあります。

勿論、急に訪問するのではなく、保護者より園や学校にご相談いただき、ご承諾を得た園や、学校に対してのみ、改めてハッピーテラス我孫子より連絡をして、日程を調整した上で訪問しております。

今後、お声掛けさせていただいた際は、先のような目的があっての訪問であることを心の片隅にでも置いておいていただければと思って紹介しました。

 

引き続き、ハッピーテラス我孫子では、ブログで取り扱ってほしい内容を大募集しております。何かございましたら是非、ご意見箱やスタッフまで宜しくお願い致します!

それでは、また、次回のブログでお会いしましょう!

我孫子市
  • 我孫子

「我孫子駅」より徒歩2分

04-7157-4802

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
我孫子のその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。